認知症新時代

2017年11月23日に
東京都千代田区のよみうりホールで開催いたしました、
「フォーラム 認知症新時代 いきいきと暮らすために」の模様を一部放送する予定です。

放送予定

日時:2018年2月10日(土曜日)14:00-14:59
放送:NHK Eテレ TVシンポジウム「認知症を正しく知る〜本人にも家族にも優しい支援とは〜 (仮)」

 

内容

安心、安全って何だろう。人はいつだって自由でいたい。誰かとつながっていたい。
それは、認知症の人だって同じ、私だってあなただって。自分のこととして考えてみてほしい。
少しだけもの忘れがあったって、出来ないことが増えたって、自分の思いや希望、やりたいことや行きたいところがある。
そんな当たり前のことを地域のすべての人が叶えられるように。
本人・家族・医師、そして地域の人々が集い語り合います。

出演者

福田 人志(ふくだ ひとし)さん

【認知症の当事者】認知症サポート壱行の会 相談員

山田 真由美(やまだ まゆみ)さん

【認知症の当事者】おれんじドア も~やっこなごや代表

繁田 雅弘(しげた まさひろ)さん

【認知症専門医】東京慈恵会医科大学附属病院 精神神経科・メモリークリニック 診療部長、同大学 精神医学講座 教授

田中 規倫(たなか のりみち)さん

【行政】厚生労働省 老健局 総務課 認知症施策推進室長

上村 真紀(うえむら まき)さん

【支援者】当事者・太田正博さんの支援者

大田 栄子(おおた えいこ)さん

【家族】当事者・太田正博さんの妻

コーディネーター 町永 俊雄(まちなが としお)

福祉ジャーナリスト、元NHKアナウンサー