2月4日、両国国技館で3年ぶりにNHK福祉大相撲を開催し、3400人余りの来場者でにぎわいました。この催しの純益で、福祉車両を5台購入し、日産自動車からの寄贈1台と合わせて6台の福祉車両を全国の高齢者および障害者福祉施設に寄贈し、施設での送迎などに役立てていただきます。
NHK福祉大相撲の模様は2月23日(木曜・祝日)午後4時30分からNHK総合で放送しました。

お楽しみ満載のプログラム

相撲の禁じ手などを実演する「初っ切り」は人気プログラムの一つ。和歌桜さんと栃満さんが息の合った動きを見せました。馬跳びで相手を飛び越える身軽さを披露したり、大量の塩を顔面に投げつけたりとコミカルな技の応酬に来場者からは大きな笑いと拍手が送られました。

歌手と力士のお楽しみ歌くらべには、
島津 亜矢、市川 由紀乃、STU48、関取 花、朝倉 さや、5組の歌手のみなさんが出演。
対する力士代表は、桐山親方、高安関、翔猿関、阿武咲関、平戸海関。
翔猿関はSTU48とキレのあるダンスを披露して、会場を沸かせました。
曲の合間には、阿武咲関、平戸海関の釣りの話題や、桐山親方がサウナにはまっている話など、力士や親方の日常についてのトークで盛り上がりました。
5回目の出演となった高安関の応援には妻で歌手の杜このみさんも駆け付け、高安関のお母さま、娘さんと一緒にステージを見守っていました。

福祉相撲号贈呈式

プログラムの合間に、純益で寄贈する福祉相撲号の贈呈式を行いました。代表してステージに立ったのは、群馬県の就労支援作業所「めーぷる」の亀井 伸明所長。大きな車両キーを受け取ると、「送迎サービスに福祉車両を利用しています。私たちの地域では遠方の利用希望者が多いのですが、送迎先を増やすことが出来ずにいました。しかし、車を寄贈いただくことで更に利用者サービスの充実が図られます」と、来場されたお客様にお礼を述べました。

放送予定

2023年2月23日(木曜・祝日)午後4時30分~5時59分 NHK総合

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ