福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
オンライン予約はこちらからご利用ください


【バリバラ #ふつうアップデート 旅行編】

(2回分の放送を1本のDVDに収めています)
コード番号:04-23-13  ゲスト:大久保 佳代子 ナレーション:古賀 葵

●2022年11月25日放送 旅行編(1)

「旅行のふつう」をアップデート!秋の長野を舞台に1泊2日ツアー。
全員初対面!車いすユーザー、目の見えない人、発達障害のある人たちとお笑いコンビ・エルフが観光名所や絶景スポットを巡るとどんな課題やバリアが見えてくるか徹底検証。
「旅行は修学旅行だけ」旅を諦めてきた知られざる事情とは?
団体行動がとても疲れてしまうという、APD(聴覚情報処理障害)と発達障害の特性とは?

●2022年12月2日放送 旅行編(2)

初日の検証でみえた課題をアップデート!
「APDと発達障害の特性で団体行動が疲れちゃう問題」障害のある人とない人が夜の宴会でぶっちゃけトーク。
2日目の旅は標高2,000mの山登り&温泉!車いすユーザーも目の見えない人も行き当たりバッチリ!? 障害者・高齢者・外国人など誰もが気がねなく旅行を楽しむには?


【ハートネットTV もう一度、外へ 精神科病棟閉鎖までの日々】

コード番号:04-23-12
【2022年12月7日放送】
都内のある精神科病院が、無期限で患者を受け入れてきた慢性期病棟の閉鎖を決めた。病床数の多さや入院期間の長さが、国際的な批判にさらされてきた日本の精神医療。この病院では、長期入院が常態化している現状を変えるべく、全員を退院させ地域での生活につなげるよう方針を転換した。一方、長らく病院の中だけで過ごしてきた患者の中には、退院に拒否感を示す人もいる。病棟閉鎖に向けた、病院と患者たちの歩みを追った。


ご利用について

送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください
お電話でのお申し込みの場合は、各番組名の後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ