福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。


【ハートネットTV あなたと共に生きたい ~細井恵美子さん91歳 介護現場への想い~】

コード番号:05-23-05
70年以上、医療・介護の現場に立ち続ける細井 恵美子さん(91)。細井さんがケアをする上で、大事にしているのは、「相手の人生を知る」ということ。きょうだいの数や家族の健康状態、夫婦のなれそめまで。会話をする中で、相手がどう生きてきたかを知ることで、その人の思いや考えを想像することができ、良いケアをほどこせるのというのだ。70年、人をケアし続けてきた細井さんの想(おも)いを見つめる。
【2022年6月14日放送】


【きょうの健康 仕事でトラブル続出も 大人の発達障害】
「忘れ物・ケアレスミス ADHDの特徴と対策」
「こだわりと孤立 ASDの特徴と対策」
「周囲ができるサポートとは」
「発達障害 あなたの疑問に答えます」

(4回分の放送を1本のDVDに収めています)
コード番号:04-23-06

●2022年11月7日放送 (1)忘れ物・ケアレスミス ADHDの特徴と対策

発達障害とは、生まれもった行動や思考の「特性」であり、その特性は「病気」ではなく、「個性」や「性格」に近いものと考えられている。成人の3~4%が該当するともいわれる「ADHD」は、「不注意」「多動性・衝動性」という特性から、仕事や生活のなかで困ることが起きやすくなる。ADHDにはどんな特徴があるのか詳しく解説するとともに、その特性とうまくつきあっていくためのコツを紹介する。

●2022年11月8日放送 (2)こだわりと孤立 ASDの特徴と対策

「自閉症」「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」をまとめて「ASD」というが、コミュニケーションが苦手、こだわりが強い、などの特徴があり、そのため周囲から孤立することもある。職場で過ごしやすくなるような、人づきあいのコツなど紹介する。

●2022年11月9日放送 (3)周囲ができるサポートとは

発達障害による特性は、本人の努力で変えることはできない。その特性から仕事でトラブルが起こることも少なくなく、そのため本人も苦しんでいる。周囲の人が、ADHD、ASDそれぞれの特性を正しく理解することがサポートの第一歩になる。

●2022年11月10日放送 発達障害 あなたの疑問に答えます

視聴者から寄せられた、発達障害の人や周囲の人の悩み・疑問について、専門医がわかりやすくお答えする。夫の言動が発達障害の特徴に似ている?境界性パーソナリティ障害 のグレーゾーンと言われた息子の将来は?私がADHDと診断されてから夫が家に寄りつかないが?発達障害は遺伝する?ADHDの私だけ景色の見え方が違う?


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組名の後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ