福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

【ハートネットTV 視線でバトル!~重度障害児のeスポーツ大会~】

コード番号:03-22-01
2021年11月、重い障害のある子どもたちが目の動きを使い、オンラインで対戦するeスポーツ大会が開かれた。視線をパソコンのマウスのように使う「視線入力」の技術を使い、全国各地から参加した子どもたちが熱戦を繰り広げた。これまでは「できない」と思っていた本気のバトル。技術の進歩によって可能となった重度障害児同士の真剣勝負に家族も大興奮!大会を通じて生まれた人とのつながりや子どもたちの成長を見つめる。
【2022年2月23日放送】


【きょうの健康 家族で知ろう 心の病気 】
「適応障害」
「摂食障害」

(2回分の放送を1本のDVDに収めています)
コード番号:08-22-01

「家族で知ろう 心の病気 適応障害」

コロナ発生以降、メンタルの落ち込みに悩む人が増えている。最近は有名人が公表することも増え、「適応障害」の名前を聞くようになったが、うつ病との違いなど詳しくは知らないという人も多い。実は適応障害はうつ病などその他の心の病気の手前のような状態。適応障害の段階で適切に対応できれば早期の回復が期待できる。具体的な対処法や家族の見守り方など回復のポイントを伝える。
【2022年3月21日放送】

「家族で知ろう 心の病気 摂食障害」

食べ物を受けつけなくなる拒食症と食べることをやめられない過食症。2つをあわせて摂食障害という。コロナ発生以降、不安の高まりにより摂食障害に悩む人が増えている。摂食障害は本人だけでの回復が難しいことが多い。そこで助けになるのが家族など周囲のサポートだが、病気への理解不足などさまざまな事情から本人とぶつかってしまうことも多い。サポートには何が必要なのか。具体的なポイントを紹介する。
【2022年3月22日放送】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ