9月19日に予定し、台風の影響により中止したNHKハートフォーラム「発達障害の子どもへの理解と支援 〜小学校英語の学び方〜」について、11月3日(木曜、祝日)に振り替え開催いたします。

2020年度の学習指導要領の改訂により、小学校3・4年生から外国語活動の導入、5・6年生から英語が正式な「教科」となりました。中学校からの英語学習への苦手意識を取り除き、楽しく中学校英語に臨めることが目標です。しかし中には、アルファベットが覚えられない、英語の音が聞き取れない、文法が分からないなどから英語が苦手、きらいになる子どもがいます。
このフォーラムでは、特にLDや発達障害のある子どもにとって、英語のどこが難しいか、どこでつまずくかを知り、一人ひとりにあった「どの子も置き去りにしない」学習法・指導法を考えていきます。
保護者の方、小中学校の先生、英語教育に関心のある方などどなたでも参加できますが、事前のお申し込みが必要です。参加を希望される方は下記の要領でお申し込みください。

日時

2022年11月3日(木曜、祝日)
受付開始:午後0時、開演:午後0時30分、終了予定:午後4時

会場

オーバルホール
(大阪市北区梅田3-4-5 毎日新聞ビルB1 / JR大阪駅桜橋口から約10分、阪神梅田駅・地下鉄西梅田駅から約8分)
オーバルホールへのアクセス(このサイトを離れます)

内容

講演1「読み書きが苦手な子どもへの教育的支援とは」

講師:竹田 契一(大阪医科薬科大学LDセンター顧問)

講演2「読む書く記憶するのが苦手な子どもへの効果的な英語学習法」

講師:品川 裕香(教育ジャーナリスト 総合コンサルタント (株)薫化舎取締役副会長)

講演3「小学校からはじめる英語の学び」

講師:村上 加代子(武庫川女子大学教育学部准教授)

参加方法

締め切りました。

インスタライブのお知らせ

なお、NHK HEARTSのインスタグラムで、このフォーラムの様子をインスタライブでお届けします。会場参加が難しい方など、お役立ていただければ幸いです。今回は正式なオンライン配信ではなく簡易的な機材での配信のため、通信の不具合や講師のスライドの詳細までお伝えしきれない、などの可能性があります。ご了承ください。お申し込みいただいた皆様におかれましては、是非、会場でご参加いただければ幸いです。なお、ご都合で会場参加を取りやめる場合、ご連絡いただく必要はありません。(今回のインスタライブ映像のアーカイブ配信は予定しておりません。)

【インスタライブのお知らせ】NHKハートフォーラム「発達障害の子どもへの理解と支援~小学校英語の学び方~」を11月3日、インスタライブで配信します



※先着順に受け付け、定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
※入場整理券は10月中旬ごろ、封筒に入れてお送りします。
※すでに9月19日開催分のお申し込みをされている方は、改めての申し込みは不要です。
※ご応募いただいた個人情報は適切に管理し、このフォーラムに関する連絡のみに使用いたします。
※新型コロナ感染状況により内容・出演者の変更、また中止とする場合があります。

主催など

主催

NHK大阪放送局、NHK厚生文化事業団近畿支局

協力

大阪府共同募金会

問い合わせ

NHK厚生文化事業団近畿支局
電話 06-6232-8401(平日 午前10時~午後6時)

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ