6月15日(水曜)と21日(火曜)、NHKのハートネットTVで「認知症とともに生きるまち大賞」関連の番組が放送されます。ぜひご視聴ください。

「認知症の私に見える風景〜下坂厚 49歳〜」

46歳で認知症と診断された下坂 厚さん。「人生終わった」と感じ、仕事をやめ、マイホームも手放した。だが、新たについた介護という仕事、そして青年時代にのめりこんだ写真を通じて認知症を見つめるうちに、見方がかわり、日々の発見をSNSで発信し始めた。「認知症が進んでも大切なものは残る」という下坂さんが見つけたものとは。
下坂さんは第5回「認知症とともに生きるまち大賞」で特別賞を受賞した京都の駅カフェの主催者の一人でもあります。

放送日:2022年6月15日(水曜)午後8時から8時29分

再放送:2022年6月24日(金曜)午後3時30分から3時59分


「バリフリ・タウン#5」

第5回「認知症とともに生きるまち大賞」で大賞を受賞した、京都市の「チーム上京!」の活動を紹介します。自宅の駐車場を地域に開放し、地域の活動拠点としている安達さんを中心とした活動です。

放送日:2022年6月21日(火曜)午後8時から8時29分


第6回「認知症とともに生きるまち大賞」募集中!

今年も「認知症とともに生きるまち大賞」では活動を募集中です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ