福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

【ハートネットTV 教えて!本田先生~“発達障害”お悩み相談の旅~】

コード番号:04-22-04
診察室や全国の講演会で発達障害の数多くの悩みにアドバイスしてきた精神科医・本田 秀夫さん。子どもから大人まで30年以上もの間、当事者に向き合ってきたスペシャリスト。発達障害のお悩み解決は、時間をかけて“ゆっくり”がキーワードという本田先生。そこで!今回はゆっくり走る鈍行列車に揺られながら、「動画ばかり見る」「将来1人で生活できるか」など、当事者や家族からの声に全力回答!お悩み解決のヒントを探る。
【2022年1月26日放送】


【ハートネットTV 認知症バリアフリーのまち大集合!】

コード番号:05-22-01
NHK HEARTSの第5回「認知症とともに生きるまち大賞」の表彰式が行われた。全国各地から30件の応募があり、4つの団体が「大賞」、3つが「特別賞」に選ばれた。いずれも地域性を活かし、本人の思いを中心にすえたユニークかつ先進的な取り組み。そこで番組では、受賞団体と専門家・当事者によるオンラインフォーラムを開催。一般視聴者も交えて、認知症の人が豊かに暮らしていくまちづくりの知恵と工夫を探る。
【2021年12月27日放送】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ