生きる上でのさまざまな悩みや問題を、当事者、専門家とともに考えるハートカフェ。今回はHSC(Highly Sensitive Child=ひといちばい敏感な子)をテーマに開催します。

生まれつきまわりの空気や他人の感情に敏感に反応する子がいます。人に気を遣うことができるので、大人からはやさしい良い子とされることもあります。しかし、本人はそのために毎日ひどく疲れたり、傷ついたりしているかもしれません。そんな不安や苦しみを抱えている子どもを、親やまわりの大人が理解し、その優れた感性を大切にしながら明るく元気に育っていく方法を考えます。

日時

令和2年2月8日(土曜日)
受付開始:午後1時 開始:午後1時30分 終了予定:午後3時30分

会場

NHK大阪放送局(大阪市中央区大手前4-1-20)
地下鉄谷町四丁目駅2号または9号出口
地図と交通案内はこちら。別ウインドウが開きます。

講師

横山 由紀子(よこやま・ゆきこ)(「会話の泉」事務局長 コミュニケーション講師)

自らもHSCの子を持つ母親。小学生だった一人娘とのコミュニケーションがうまくとれなくなった事をきっかけにコミュニケーションを学び始める。自らが変わったことで親子関係が劇的に改善され、コミュニケーションの大切さを痛感する。
その体験を基に「私も大切、あなたも大切」をモットーとして「気持ちを大切にするコミュニケーション」を広めるべく全国で講演を行っている。

申し込み

定員に達したため締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。

※受け付けた方には参加証を1月中旬以降、封筒に入れて郵送します。
※託児はありません。お子様を連れての参加はできません。ご注意ください。

定員・締め切り

先着60名。定員になり次第、締め切ります。

主催

NHK厚生文化事業団近畿支局

協力

大阪府共同募金会

問い合わせ

NHK厚生文化事業団近畿支局
電話 06-6232-8401(平日の午前10時~午後6時)