社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.03.25号 維持会員のみなさまへ
         みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。NHK HEARTSでは、今週はせっせと28日に開催するライブ配信フォーラムの準備を進めています。昨年の今頃は、まだライブ配信をやるとは夢にも考えていませんでしたが、その後、長引くコロナ禍を想定し始め急展開。結局、20回ほどの予定のフォーラムほぼ全てを、ライブ配信に切り替えてお届けするになりました。配信機材の調達や回線の確保など、想定外の(涙)出費もありましたが、全国津々浦々のみなさまに、ご家庭からフォーラムに参加いただけるノウハウを得たことは’災い転じて’の喜び!今週末も、北海道から沖縄まで900人近いお客様とつながることが出来そうです。新年度もライブ配信を中心にみなさまのお役に立つ福祉フォーラムをお届けしてまいります。
福祉車両「NHK厚生文化事業団号」を各地の福祉団体に5台寄贈しました。
例年は、NHK福祉大相撲の収益で寄贈するものですが、今年はコロナの影響で中止となったため、事業団独自に寄贈することとなりました。日産自動車からのご寄贈も例年通りいただきました。
インタビュー記事はこちら
● ● ● ● ● ● ●
誰も逃げ遅れない防災の実現へ!発災時、確実に避難するための事例・ノウハウを集めDVD教材化しました。<貸出無料>
東日本大震災での教訓を踏まえ、高齢者・障害者も含めて避難する’インクルーシブ防災’の先進事例を取材しました。家族や、地域での「いのちを守る」準備にお役立てください。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
発達障害と認知症を事例に考えるNHKハートフォーラム「SDGs」。28日にライブ配信。お申し込みは明日26日正午まで!
全国から800人超のお申し込み大感謝です!「柳田邦男さんの講演が楽しみ」「娘が自閉症。新学期を迎える知恵が欲しい」「認知症の母、どう向き合えばいいのかわからない。」などのお悩みや声が届いています。ご期待ください!
詳細はこちら
トピックス
「わかば基金」締め切り間近! >>
地域福祉を支援する「わかば基金」の締め切りが迫っています。3月30日(火曜日)必着ですので、応募をお考えの方はお急ぎください。
日本版画協会様、チャーチル会東京様から「共感寄付」をいただきました >>
NHKグループの福祉活動に役立ててほしいと、ご寄付をいただきました。ありがとうございました。放送と連動した福祉活動を中心に、大切に使わせていただきます。
NHK厚生文化事業団中部支局が閉所いたします >>
NHK厚生文化事業団中部支局は2021年3月31日をもって閉所することとなりました。これまで中部支局に頂戴した皆様のご支援に心よりお礼申しあげます。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「福祉とアートをつなぐプロデューサー」
湖山 泰成さん
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
みなさまからお預かりしている維持会員費によって、視聴者のみなさまへの福祉情報の提供、福祉団体への支援などの活動が支えられています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※このお知らせは、一般の方へお送りしている「ハーツ・レター」をもとに制作しています。
※編集部では皆さんからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしております。
メッセージ、お問い合わせはkaiin@npwo.or.jpまで。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.