社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2022.07.21号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。先週、「発達障害などのため通常の学級で学びながら一部は別室での‘通級指導’を受けている小中高生は、全国で16万人余り。過去最多」という文科省の調査結果が報道されました。読み書きが苦手だったり対人関係を築きにくかったりする子どもが増えている様子がうかがえます。NHK HEARTSが30日に開催する「NHKハートフォーラム~子どもの発達障害~」にも、定員の1000人を大きく上回るご応募をいただいていて、関心の高さをひしひしと感じています。現在、増員に対応している最中。大人たちが少しでも知恵をつけて、子どもたちの生きづらさが軽減されれば・・・と願いながら、フォーラムの準備を進めています。
第57回「NHK障害福祉賞」 体験作文を募集しています。締め切りまであと10日です!
障害のあるご本人、または障害のある人とともに歩んでいる方から、体験作文を募集しています。締め切りは7月31日(日曜)。ご応募をお考えの方はお早めに!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
オンラインフォーラム「子どもの発達障害 ~今、大切なことと、将来、役に立つこと~」を、7月30日(土曜)に開催します!
発達障害のある子の悩みやつまずきに、どのように寄り添い支えればいいのか。医師の本田 秀夫さん、特別支援の専門家、当事者の方々を交えて探ります。本田さん出演の「ハートネットTV」も再放送予定です。
フォーラムについて 詳細はこちら
番組について 詳細はこちら(NHKサイト)
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
「認知症とともに生きるまち大賞」受賞の「チーム上京!」を紹介したハートネットTVが記事になりました。
第5回「認知症とともに生きるまち大賞」で本賞を受賞した「チーム上京!(かみぎょう)」の活動を紹介した、ハートネットTV「バリフリ・タウン」(5)の記事がNHK福祉情報サイト「ハートネット」に掲載されています。ぜひご覧ください!
詳細はこちら(NHKサイト)
● ● ● ● ● ● ●
「心臓フォーラム2022 ~心不全から心臓を守ろう~」(6月5日開催)の模様を7月25日から期間限定でアーカイブ配信します!
自分では気がつきにくい心臓の変化をどうやって知り、心不全から心臓を守るか。心臓専門医と看護師、そして心臓疾患を経験したタレントの関根 勤さんたちが語り合いました。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHKホールで「おかあさんといっしょファミリーコンサート」が行われました。
「ファンターネ!」の仲間たちが登場した初めてのコンサート。放送は8月5日(金曜)です。お楽しみに!なお、このコンサートのチャリティー金は、社会福祉事業に役立てさせていただきます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHK HEARTS×ティモンディ 新たに動画を公開しました!
NHK HEARTS 「メタ!フォロワー」のティモンディさんが、第26回NHKハート展入選者のみなさんとオンラインで交流会を行いました。一部を動画で公開していますので、ぜひご覧ください!
詳細はこちら
トピックス
第27回「NHKハート展」では全国の障害のある人から詩を募集しています。 >>
日常で感じる気持ち、心にわいてきた言葉、誰かに伝えたい思いを100字程度の詩に込めてお寄せください。締め切りは9月6日(火曜)です。
「2022年アフガニスタン地震救援金」を募集しています。 >>
2022年6月22日にアフガニスタン東部で発生した地震による災害の救援金を9月30日まで募集しています。受付は日本赤十字社で行っています。
「新・介護百人一首2022」の作品を募集しています。締め切りは9月5日(月曜)必着です。 >>
「介護する」「介護される」など介護の経験を詠んだ自作の短歌を、日常の介護の様子や短歌に込めた思いなどの説明文(100字程度)を添えてご応募ください。
NHK HEARTS公式インスタグラム 開設しました! >>
アカウント名は @nhkhearts です。Facebookともどもフォロー、よろしくお願いします!
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「ブルーライン」
アートかれん(神奈川・横浜市) 品川 大成さん
作者&作品紹介はこちら
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.