福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。


【バリバラ バリバラ・ジャーナル 女性障害者の体と性のなやみ 「望まない異性介助を考える!」】

コード番号:04-23-07
施設や病院で今も続く異性介助。男性による介助によって心に深い傷を負ってきた障害のある女性たちは「私は女性として見られていない」「心を殺して耐えるしかない」と切実な悩みを抱いている。一方で「異性介助を拒否するのはわがまま」「人手が少なく仕方がない」といった社会の声もあるのも現実。異性介助を経験した3人の女性当事者の声を元に、そうした訴えをどう受け止めていくべきか一緒に語り合う!ゲストは秋元 才加さん。
【2022年7月29日放送】


【バリバラ バリアフリー・エイジング 結成!老い方研究会】

コード番号:05-23-06
高齢化が進む日本にあって、老いについての情報から取り残されているのが、障害のある人たちだ。近年、医療の進歩もあり、障害者の寿命が延びてきていることが研究で分かってきた。しかし当事者にとっては、障害ならではの老いの問題について相談できる人が周囲にいないなど、さまざまな困りごとを抱えている。そこで今回、老いに備える当事者たちが「老い方研究会」を結成!幸せな老後を迎えるためにどうすればよいか考える。
【2022年9月2日放送】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組名の後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ