福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。今月の新作は、NHK HEARTSの「認知症とともに生きるまち大賞」を紹介した番組もあります。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。


【NHKスペシャル 認知症バリアフリーサミット ~本人の声が まちを変える~】

コード番号:05-23-03
2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると推計される日本。
そんな中、全国各地で“認知症バリアフリーなまち”が誕生している。一度は諦めた買い物を自分の力でやり遂げる『スローショッピング』(岩手)や、認知症の人たちがやりたいことを実現できる『居場所』づくり、など。まちづくりのトップランナーたちのユニークな実践を元に、スタジオでサミットを開催!認知症になってからも心豊かに生きるアイデアを考える。
【2023年4月1日放送】


【Dear にっぽん 水の中から羽ばたきたい 浜松・ある水泳教室の物語】

コード番号:04-23-05
浜松にある全国有数の障害者水泳教室・ぺんぎん村。
30年前に泳ぎ始めた脳性まひの男性は、国際大会を目指しながら大好きなライブ鑑賞も楽しむ。4年前に入った高校1年生は伸び盛り!キュートな笑顔をふりまくように。陸では不自由がある人も、浮力がある水の中に入ると自由に動けたり歩いたり出来る。
そんな不思議な世界で、ひとつひとつ「できること」を増やし泳ぎを磨いていくと、それは人生を進むチカラにもなっていた…。
【2022年10月22日放送】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ