福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。今月の新作は、NHK HEARTSの「認知症とともに生きるまち大賞」を受賞した団体の取り組みを紹介した番組もあります。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。


【ハートネットTV バリフリ・タウン】
「(5)地域とつながる“チーム上京!”」
「(6)働く場所をつくろう!」

(2回分の放送を1本のDVDに収めています)
コード番号:05-23-01

「(5)地域とつながる“チーム上京!”」

認知症の人が暮らしやすいバリアフリーなまちづくりを紹介するシリーズ「バリフリ・タウン」。今回は京都の“チーム上京!”の取り組み。「地域の中でもっと身近に人とつながれる場所がほしい」という当事者のひと言が、さまざまな支援団体を結びつけ、地域の人たちをどんどんつなげているんです。その仕掛けは、自宅の駐車スペースの開放。いったいどうやって地域住民を巻き込むアクティブな活動に展開していったのか!?
【2022年6月21日放送】

「(6)働く場所をつくろう!」

今回の舞台は東京・品川区。若年性認知症と診断され、働き盛りで仕事を辞めざるをえなくなった2人の男性。「まだまだ働きたい!」そんな思いを知った町の人たちと、「働く場所」づくりに奮闘中!きっかけとなったのは、毎年五反田で開催されている地域のお祭り。そこで知り合った人たちが2人の挑戦を後押し。目指すは、“ジャム”の製造・販売!
【2022年7月18日放送】


【ハートネットTV デクノボー魂~全盲の中学教師 最後の授業~】

コード番号:04-23-01
2022年3月、埼玉県の中学の国語教師・新井 淑則さんが定年を迎えた。
34歳で両目を失明し自暴自棄になったこともあったが「目が見えない自分だからこそ伝えられることがある」と教壇に復帰した。点字をたどりながらの情感あふれる宮沢賢治作品の朗読は生徒から人気。学校生活や家庭の悩みに正面から向きあう姿勢は「本当の自分を見てくれる」と生徒から信頼を集めた。“よしのり先生”が最後の授業で生徒に伝えたものとは―。
【2022年5月10日放送】


【こころの時代 ー宗教・人生ー あなたを知ってしまったから 生活困窮者支援 稲葉剛・小林美穂子夫妻】

コード番号:09-23-01
東京の支援団体で活動する稲葉 剛さんと小林 美穂子さん。
住まいを失った人に、一時的に暮らせる部屋を提供するなど、先駆的な取り組みを続けてきた。コロナ禍で失業者が10万人を超える中、生活を取り戻してもらおうとする2人の活動は、かつてない切迫感に直面している。2人の原点にあるのは、それぞれが体験した“取り返しのつかない死”。後悔と自問を抱えて歩む2人の半生を通して、コロナ禍で問い直される命の重みを考える。
【2021年6月27日放送】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ