福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

字幕付き【ハートネットTV 私のリハビリ・介護】
「台風かあちゃんの“遠距離介護” 柴田理恵」
「脳動脈瘤(りゅう)からの生還 DJ KOO」

(2回分の放送を1本のDVDに収めています)
コード番号:05-22-51

「台風かあちゃんの“遠距離介護” 柴田理恵」

ふるさとの富山でひとり暮らしをしている母・須美子さんを5年前から遠距離介護してきた俳優の柴田 理恵さん。コロナ禍以降、帰省は厳しく制限され、年に1度ほどしか会えない状況に追い込まれた。そんな柴田さん親子を支えてくれたのが地元のつながり。近くに住む親戚やご近所、須美子さんの教員時代の教え子などが、買い物や洗濯、通院や雪かきなどを手伝い、須美子さんの暮らしを支えてくれている。遠隔介護の秘けつをうかがう。
【2022年4月19日放送】

「脳動脈瘤(りゅう)からの生還 DJ KOO」

4年あまり前、テレビ番組の企画で人間ドックを受けたDJ KООさん。脳内に直径1センチ弱の動脈瘤が見つかり、6時間半に及ぶ手術を受けることになった。改めて思い知らされた健康のありがたさ。そして、妻や娘の愛情の深さ。無事手術に成功し、完全復活を果たした今、KООさんは、がんの早期発見を促す啓発活動などに積極的に参加している。大病の末につかんだものについてうかがう。
【2022年4月26日放送】


字幕付き【目撃!にっぽん 日本一静かで 笑顔あふれるカフェ】

コード番号:04-22-53
東京・国立に半年前、オープンしたカフェ。人通りが多い駅前にあってにぎわっていても、店に入ってみると驚くほど静か。「いらっしゃいませ」の声もない。それは、聴覚に障害があるスタッフたちが手話で接客しているから。手話や筆談、時にはジェスチャーも交えて“会話”する。 その笑顔あふれる接客に、常連さんも増えている。 訪れる人が元気になれるカフェ、そのわけ、見てみませんか?
【2021年2月21日放送】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ