福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

【ドキュメンタリードラマ 命のバトン~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~ 前編・後編】

(前編)コード番号:04-22-11
(後編)コード番号:04-22-12
“思いがけない妊娠”をした高校生の結。おなかの子どもの父親で同級生の翔太は妊娠の事実と向きあおうとしない。児童相談所の職員・千春は結に寄り添って選択肢を提示していく。その一つが“赤ちゃん縁組”(新生児の特別養子縁組)。生みの親が育てることができない赤ちゃんと育ての親を養子縁組する。「赤ちゃんの幸せにとって何が大切なのか」。悩み抜いた末に、結が行った選択とは——。
ドラマと、本物の養子縁組家族のかけがえのない瞬間を捉えたドキュメント映像を織り交ぜた演出で、命の尊さを伝える。
【出演】
鈴木 梨央、倉科 カナ、中村 靖日、平野 宏周、鈴木 宗太郎、西山 諒、みのすけ、伊藤 友乃、田中 美里
※ この番組内で使用されているドキュメント映像は、NHK厚生文化事業団制作の福祉ビデオシリーズ「新しい絆の作り方 特別養子縁組・里親入門」です。
※ 「命のバトン~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~」と「新しい絆の作り方 特別養子縁組・里親入門」は、厚生労働省 社会保障審議会推薦・児童福祉文化財に選ばれました。
【2021年11月18日放送】


字幕付き【ハートネットTV ヤングケアラーフォーラム SOSを見逃さないために】

コード番号:04-22-52
家族の介護や世話を担う“ヤングケアラー”。中高生の20人に1人いると推定されています。埼玉県が全国に先駆けて対策に乗り出す中、「自分はヤングケアラーかもしれない」と気づいて声をあげる高校生も!そこで、「SOSを見逃さないために」と題してフォーラムを開催。元ヤングケアラーや専門家などが一堂に会し、会場参加者に加えリモートでつながった全国の視聴者と共に、本当に必要な支援とは何かについて考えます。
※ この番組は、2021年11月26日にNHK厚生文化事業団が開催したNHKハートフォーラム「ヤングケアラー~SOSを見逃さないために~」の模様を収録したものです。
【2021年12月22日放送】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ