2023年度パラリンピアン教室募集チラシ障害者スポーツのトップアスリートたちがみなさんの学校を訪ねます!競技の体験や講演を通して障害者スポーツはもとより、障害への理解や関心を高める場となればと願い、2014年より行ってきました。この教室の対象は、小学校ならびに特別支援学校の児童・生徒です。この機会にぜひご応募ください。

募集チラシ・実施要領・申請書はこちらからダウンロードできます。

実施期間

2023年度内で、実施校のご希望をもとに調整して決定します。

実施対象

感染症の状況を鑑みつつ、選手やスタッフの日帰りが可能な東京・埼玉・神奈川・千葉を中心に、他地域の小学校ならびに特別支援学校も対象とします。

実施内容

パラリンピアン等 障害者スポーツのアスリート達が学校を訪問し、競技の紹介や体験、講演を行います。
※新型コロナウイルス感染症対策を講じて実施します。
※これまでに感染症対策を講じた上で行った競技は ブラインドサッカー、陸上(義足体験)、車いすバスケットボール、車いすラグビーです。

経費負担

選手やスタッフ等の移動にかかる諸経費及び謝金等は、主催者が負担します。

実施校の決定

申請内容をもとに選考を行い、競技団体と調整を行ったうえで、実施校を決定します。なお、以下の6点を選定要件とします。
(1)実施日程をパラリンピアン等のスケジュールに合わせて調整可能であること。
(2)学校の体育館や校庭などの会場の確保が、開催前日の午後から可能であること。
(3)実施の前・後に、参加学年等で、各1時間程度の「事前・事後学習」が設定できること。
(4)実施窓口の先生・参加学年の代表の先生との事前打合せが可能であること。また、窓口の先生には当日朝の準備から撤収まで、継続してサポートをお願いできること。
(5)参加児童・生徒へのアンケートが可能であること。
(6)写真・ビデオ撮影が可能であること。※NHKの放送や、主催団体のwebページ・広報誌等で紹介する場合があります。一部、児童・生徒への配慮が必要な場合は、実施に際してご相談ください。

結果発表

2023年5月末に、申請いただいた全ての学校に実施の可否をお知らせいたします。

申し込み方法

お申し込みは締め切りました。 たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

締め切り

2023年4月17日(月曜日) 4月24日(月曜日)に延長しました。

過去の実施内容ご紹介レポート

【ブラインドサッカー】
【車いすバスケットボール】
【陸上(義足体験)】
【車いすラグビー】

問い合わせ

NHK厚生文化事業団「パラリンピアン教室」係
電話03-3476-5955(平日午前10時~午後5時)
メールでの問い合わせはこちらから

主催

NHK、NHK厚生文化事業団、東京都障害者スポーツ協会

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ