NHKで放送した福祉番組のDVDや、NHK HEARTSが独自で制作したDVDを無料で貸し出している「福祉ビデオライブラリー」。

2022年度下半期の貸し出し人気ランキングトップ5をご紹介します!

1位 『優しい認知症ケア ユマニチュード』
2位 『うつ病』
3位 『新しい絆の作り方 特別養子縁組・里親入門』
4位 『大人の自閉症スペクトラム』
5位 『認知症ケア』

 

人気第1位の『優しい認知症ケア ユマニチュード』。NHK HEARTSが独自で制作した、“誰にでも実践しやすい認知症ケア”として注目の『ユマニチュード』についてわかりやすくご紹介した3巻セットのDVD教材です。

視聴した方から様々なご感想が届いているのでご紹介します。

「大変役立ちました。特に第一巻は、本当にピンポイントで助かる内容となっており、視聴して以来、介護している母親に優しい気持ちで接することができるようになりました。本当に感謝しています」

「コロナ禍で実習が難しいので教材として使いやすかった」

「民生委員、自治会役員で視聴、大変反響があった。介護者家族、未経験者それぞれ学びがあったようで『胸が熱くなった』などの感想があった」

ありがとうございます!
ぜひみなさんの周りでもお役立てください。個人の方も利用いただけます。
貸し出しについての詳しい情報は「福祉ビデオライブラリーのご利用について」をご覧ください。

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ