福祉ビデオライブラリーに新しいDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

【きょうの健康 コロナ禍 認知症にご注意を】
「半数で悪化 高まるリスク」
「家族の負担を減らすには」
「鳥取発!家でできる予防術」
「Q&A あなたの疑問に答えます」

(4回分の放送を1本のDVDに収めています)
コード番号:05-21-05

2021年8月9日放送分「半数で悪化 高まるリスク」

新型コロナウイルスの感染を恐れた受診控えや活動の制限によって「患者の認知機能が悪化した」と感じている専門医は全体の半数近くになるという。コロナ禍で受ける影響とその対策について詳しくお伝えする。

2021年8月10日放送分「家族の負担を減らすには」

認知症のケアをする家族は、症状が進むことへの不安や介護サービスの休止などによる介護負担の増加など、コロナ禍でさまざまな悩みを抱えている。患者とどのように向き合えばいいのか具体的に考えていく。

2021年8月11日放送分「鳥取発!家でできる予防術」

発症すると症状の悪化が進み、完治させることができない認知症は、予防することが大事になる。鳥取県で始まり、認知機能改善に効果を上げ、全国から注目を集めている認知症予防プログラムがある。家でも手軽にできる予防術を紹介する。

2021年8月12日放送分「Q&A あなたの疑問に答えます」

視聴者から寄せられた「認知症」に関する質問にお答えする。6月にアメリカで承認されたアルツハイマー病の新薬「アデュカヌマブ」の情報も。


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組のコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ