『クローズアップ現代』や『NHKスペシャル』で放送され反響を呼んだ
注目の認知症ケア ユマニチュードが福祉ビデオシリーズに加わりました!

DVDセット「優しい認知症ケア ユマニチュード」を、福祉ビデオライブラリーにて無料で貸し出しを行っています(送料のみご負担)。
ご家庭で介護に悩んでいる方、地域で認知症の人やそのご家族を支えたいという方に向けて、ユマニチュードを分かりやすく伝える全3巻のDVD教材です。

DVDセットの概要

名称 優しい認知症ケア ユマニチュード

チラシはこちらから
ダウンロードできます
構成 DVD3枚と内容紹介ブックレット1冊
監修 イヴ・ジネスト(ユマニチュード考案者)
本田 美和子(東京医療センター・総合内科医長)
司会 内藤 裕子(フリーアナウンサー)
制作 NHK厚生文化事業団

各巻の内容

第1巻 ユマニチュードって何だろう 入門編(112分)
ユマニチュードを初めて学ぶ人に向けて、分かりやすく解説する入門編です。イヴ・ジネストさんが認知症の人の介護に悩む家族を訪問し、『特別講義』を行いました。自身の介護体験も交えて、ユマニチュードが生まれた背景やその哲学、《見る》《話す》《触れる》など基本の技術についても語り尽くします。

第2巻 ユマニチュードをやってみよう 実技編(68分)
家庭で「ユマニチュードを実践してみたい」という人のために、《見る》《話す》《触れる》など基本の技術を、インストラクターによるお手本の映像と解説で伝える実技編です。認知症の介護でよくある困った状況はなぜ起きるのか、ユマニチュードを使った対応をミニドラマを交えて解説します。

第3巻 私のユマニチュード 家族の実践編(52分)
私たちは、地域や家庭でどのように認知症の人の思いをくみ取り、暮らしを支えていけばよいのでしょうか。地域の介護力を上げるためにユマニチュードの普及に乗り出した福岡市の取り組みや、ユマニチュードを実践する家族の変化を紹介します。また、イヴさんが家族を訪問し、介護の悩みに答えました。

 


貸し出しご希望の方は

DVD『優しい認知症ケア ユマニチュード』は、事業団の福祉ビデオライブラリーの中で、無料で(送料のみのご負担で)貸し出しています。このDVDのコードは、10-18-01 です。
福祉ビデオライブラリーのご利用方法は、こちらをご覧ください。