「人の性」はどのように成り立っているのでしょうか。そして当事者の人たちはどのようなことを考え、どんなことに悩んでいるのでしょうか。またマジョリティマイノリティを問わず誰もが暮らしやすい社会を作ってゆくにはどうしたらよいのでしょうか。
「福祉ビデオライブラリー」では、LGBTQ+をテーマに製作したDVDを2巻セットで貸し出ししています。個人の方はもとより、教育現場、自治体、企業の研修会、福祉施設での勉強会など、無償の勉強会研修会などでも、広くお使いいただけます。DVDは5分から10分程度のチャプターで構成されています。勉強会や授業の時間にあわせてご活用ください。

視聴・貸し出し 申し込みページへ

このDVDは…

DVD1「私って”変”?あの人は”ふつう”?が気になるあなたへ」(約77分)

LGBTQ+に関する基礎知識、そして当事者のインタビューから見るLGBTQ+の実際。子どもからカミングアウトを受けた母親の経験から見えてくることなど、LGBTQ+とはなんなのか。身近な人から相談されたらどうしたらよいか?などについて考えます。

DVD2「みんなで社会をつくってゆきたいあなたへ」(約52分)

LGBTQ+というセクシュアルマイノリティ、ジェンダーマイノリティの人たち、そして多くのマジョリティの人たちはどうしたら誰もが暮らしやすい社会を作っていけるのでしょうか。学校では、職場では、家族は、あるいは地方では。マジョリティの人たちに何ができるのかも含めて、詳しい人たちに聞きます。

監修・進行

鈴木 茂義(プライドハウス東京 理事)

出演

五十風 ゆり、杉山 麗子、佐々木 掌子、東 由紀、小野 アンリ、小野 春、松中 権(出演順)

※DVDの内容は、2023年3月制作時現在の表記です。法律や制度、統計などが新しくなっている場合もあります。


序章 あなたの身近に LGBTQ+の人はいますか?(DVD1から)



公益財団法人 JKA補助事業


  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ