5375a773f0115

DVDセット「発達障害の子どもたち~“自立”をめざして~」を制作し、福祉ビデオライブラリーで無料(送料のみご負担)貸し出しを行っています。
発達障害とは何か、どんな支援があるのか、子育てに大切なことは何かなど、映像によってわかりやすく解き明かす、全3巻のDVD教材です。

DVDセットの概要

名称 発達障害の子どもたち~“自立”をめざして~
構成 DVD3枚と内容紹介ブックレット1冊
監修 第1巻・第3巻 井上 雅彦(鳥取大学教授) 第2巻 阿部 利彦(星槎大学准教授)
制作 NHK厚生文化事業団

監修者から一言

井上 雅彦さん

本DVDシリーズは発達障害のある人が現代社会という環境の中で、幼児期・学齢期・成人期というライフステージのどの時期にどのような支援ニーズを持ちうるのか、そしてそこにどのような支援がなされるべきか、そしてそれは現時点でどの程度の支援効果が得られるかといった点について具体的に考えていきます。このDVDが親や支援者の発達障害理解や支援に少しでもお役にたてれば幸いです。

阿部 利彦さん

第2巻では、様々な立場の方々に撮影協力をいただき、その最先端の取り組みから多くを学べるようになっています。通常、これらの取り組みをすべて見られるような機会はなかなかありませんので、現場の空気を味わい体感できる、貴重な映像教材となったと思います。このDVDをご覧いただければきっと、今以上に皆さんが「子どもの見方を変えて味方になって」くださると信じています。

監修者プロフィール

井上 雅彦 鳥取大学教授

日本発達障害学会 評議員 日本行動分析学会 常任理事・編集委員 日本発達障害ネットワーク理事。応用行動分析学を理論的基盤として、心身に障害のある人たちの生活を豊かにしていくための支援プログラムについて研究している。
著書に「家庭で無理なく楽しくできる生活・自立課題36」(学研教育出版)「ペアレント・メンター入門講座」(共著・学苑社)「8つの視点でうまくいく!発達障害のある子のABAケーススタディ」(共著・中央法規)など。

阿部 利彦 星槎大学 准教授

特別支援教育士SV。埼玉県特別支援教育推進委員会副委員長、授業のユニバーサルデザイン研究会湘南支部顧問。
発達障害のある子の魅力やサポート法についての講演・教員研修で全国各地を飛び回り、その取り組みはマスメディアでもたびたび取り上げられる。
また、2010年に著書である「発達障がいを持つ子の『いいところ』応援計画」(ぶどう社)が韓国で翻訳出版。その他「見方を変えればうまくいく!特別支援教育リフレーミング」(中央法規)など著書多数。


貸し出しご希望の方は

DVD「発達障害の子どもたち~“自立”をめざして~」は、事業団の福祉ビデオライブラリーの中で、無料で(送料のみのご負担で)貸し出しています。このDVDのコードは、10-14-01 です。 福祉ビデオライブラリーのご利用方法は、こちらをご覧ください。


5327da7a034495327da57c7b24