社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.08.19号 維持会員のみなさまへ
         みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
維持会員のみなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。東京2020パラリンピックが開幕します。NHK HEARTSのスタッフもパラリンピアンの方々と小学校を訪れる「交流教室」を8年開催してきたので、「推し」の選手がたくさんいます! モニター越しではありますが、活躍を見守りたいと思います。 7波の放送計画詳細はコチラ
また、【ロボット実況・字幕】や【手話CG実況】などのユニバーサルサービスも要チェックですね。
交流教室に参加した小学生が送ってくれた感想文に「ぼくの人生を変える日になった」という一文がありました。東京パラ、大注目です!
ハートネットTV 新パラマニア「開幕前夜SP!」 8月23日(月曜日) 午後8時から
注目の推し選手と生実況で“パラ前夜祭”を彩ります。出演は、風間俊介、渡辺健太、猪狩ともか、吉田沙保里、川島如恵留、古舘伊知郎、ほか。車いすラグビー、競泳、ユニバーサルリレーを古舘伊知郎さんが1分間で生実況!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
超高齢社会を自分らしく生き続けるにはどうすればいいのか——「長寿の未来フォーラム」を9月12日(日曜日)オンラインで開催します。
認知症、フレイル予防、医療や介護、そして地域の支え合い・・・。人生100年時代を健やかに生きるために必要なものについて、高齢化する社会の実像を捉えながら語り合います。ライブ配信を全国どこからでもご視聴いただけます!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
「2021年ハイチ地震救援金」を募集します <日本赤十字社・NHK・NHK厚生文化事業団>
日本時間14日午後9時30分頃にハイチ共和国の西部においてマグニチュード7.2の地震が発生しました。 この地震により、病院を含む多くの建物が倒壊し、死者は2000人超と発表されています。被災された方の救援及びハイチ共和国での赤十字の人道支援のために、海外救援金を募集します。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「認知症とともに生きるまち大賞」これまでの受賞団体がオンラインで情報交換会開催
過去4回で、26団体が受賞した「認知症とともに生きるまち大賞」。これまでの受賞団体がオンラインで集合し、福祉ジャーナリストの町永俊雄さん司会で、近況などを語り合う情報交換会を行いました。今後は、こうした受賞団体同士のつながりも後押ししていきます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHKハート展の特別展「10 HEARTS」を東京・渋谷で開催!8月24日(火曜日)から。入場無料
全国の障害のある人から寄せられた詩を紹介する展覧会「NHKハート展」。 今年は、パラリンピック開催期間に合わせ、「今読んでほしい詩」10編を渋谷区立宮下公園に立体展示します。
詳細はこちら
トピックス
「10 HEARTS」の特集「 障害のある人たちの詩の世界」が記事になりました。NHK福祉情報サイト「ハートネット」をご確認ください。 >>
作品に込められた思いや作者の人となりなど、5人の方々について取り上げています。
「発達障害児支援の50年、そしてこれから」の講演会&シンポジウムを開催! >>
ことばの遅れや発達に障害のある子どもへの支援について、未来を展望します。講師は竹田 契一さん、友田 明美さん ほか。9月23日(木曜日・祝日)NHK大阪ホールにて(ライブ配信はありません)。
福祉ビデオライブラリーに新たに4タイトルが加わりました! >>
NHKの福祉番組を中心に600タイトルのDVDを無料で借りられます。今月の新着 は「HSP」「ひきこもり」についての4タイトルです。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「海辺のジャングル」
やまなみ工房(滋賀県)の岩瀬 俊一さんです。
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
みなさまからお預かりしている維持会員費によって、視聴者のみなさまへの福祉情報の提供、福祉団体への支援などの活動が支えられています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※このお知らせは、一般の方へお送りしている「ハーツ・レター」をもとに制作しています。
※編集部では皆さんからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしております。
メッセージ、お問い合わせはkaiin@npwo.or.jpまで。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.