NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム > このページ


活動リポート

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年  

2013年4月19日

東北から歌で夢を--歌謡チャリティーコンサートを開催しました

4月19日(金曜日)、盛岡市民文化ホールで歌謡チャリティーコンサートを開きました。
このコンサートの収益金で、車いすに乗ったまま入浴できる介護浴槽を購入し、岩手県内の施設に寄贈します。

画像:コンサート出演者のみなさん

震災からの復興を歌で応援

今回のテーマは「東北から 歌で夢を」。
盛岡での公演は2年前に予定されていましたが、東日本大震災の影響で中止になり、今回2年越しで開催が実現しました。
山形交響楽団の演奏で、石川 さゆりさんや森 進一さんなど15人ものみなさんが、東北の美しい風景を描いた歌や人々を励ます歌を披露しました。
一曲ごとに1300人近い観客から大きな拍手と歓声があがり、会場の一体感が高まりました。
また、今回の出演者のお1人である千 昌夫さんは陸前高田市のご出身で、司会者とのトークでは復興に向けて頑張っている地元の人たちへエールを送っていました。

3施設に介護浴槽を寄贈

当日来場したみなさんからいただいた入場料で、車いすに乗ったまま入浴できる「車いす付き介護浴槽」を購入し、岩手県内の高齢者施設に寄贈します。
コンサートの終了後に実施した贈呈式では、歌手を代表して橋 幸夫さんから盛岡市内の社会福祉法人希望会の佐々木 達人理事長に目録が手渡されました。
寄贈先のなかには、震災で津波を受けて全壊した施設もあります。現在再建中の施設の完成を待って、介護浴槽をお贈りする予定です。

画像:寄贈する介護浴槽 (社福) 希望会
特別養護老人ホーム 希望の里(盛岡市)
(社福) 三陸福祉会
さんりくの園デイサービスセンター(大船渡市)
(社福) 柏寿会
福光園デイサービスセンター(一関市)



出演歌手のみなさん

石川 さゆり、クミコ、郷 ひろみ、小金沢 昇司、千 昌夫、高畑 充希、夏川 りみ、橋 幸夫、福田 こうへい、藤 あや子、松原 健之、水森 かおり、森 進一、森 麻季、八神 純子 (敬称略、五十音順)

放送予定

平成25年4月30日(火曜日) 午後7時30分から午後8時43分(総合)

 

活動リポート目次