NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム > このページ


活動リポート

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年  

2010年11月19日

歌謡チャリティーコンサートを開催しました

10月29日(金曜日)、アクロス福岡(福岡市)で歌謡チャリティーコンサートを開きました。このコンサートの収益金で、障害者スポーツ用具を購入し、福岡県はじめ全国の障害者スポーツ施設・団体に寄贈します。  画像:贈呈式

オーケストラと歌手の競演

歌謡チャリティーコンサートは毎年2回、各地で実施しています。毎回、十数組の人気歌手が出演し、オーケストラの演奏をバックに歌うコンサートです。
今回は九州交響楽団の迫力ある演奏で、五木ひろしさんや吉幾三さんなど13組のみなさんがヒット曲の数々を披露、約1500人の観客を魅了しました。

“歌の力”を感じる名曲の数々を披露

歌は聴く人に、夢、希望、生きる力を与えてくれます。
今回は、故郷への思いをこめた歌や往年のヒットソングなど、聴く人の心を癒し励ます名曲の数々が披露されました。
そして、昨年作られた紅白歌合戦のテーマソング「歌の力」を出演者全員が歌い上げると、会場は一体感に包まれました。

障害者スポーツ用具を寄贈

画像:寄贈品の例(車いすテニス用の車いす) 「私たち歌手が何よりうれしいのは、私たちの歌でみなさんのお役に立てる、ということです」
開演にあたり、五木ひろしさんは出演者を代表してこのように仰っていました。
歌手の方々のご協力と、当日来場したみなさんからいただいた入場料で、今回は障害者スポーツ用具を贈呈することになりました。
福岡県をはじめとした障害者スポーツ団体に、車いすバスケット用の車いすや重い障害のある人も楽しめるスポーツ(ボッチャ)の用具などを寄贈。障害者スポーツの普及と発展に役立てていただきます。
みなさまのご協力に心より感謝いたします。

<贈呈先>
  • 仙台市障害者スポーツ協会
  • 新潟県障害者スポーツ協会
  • 福岡県障害者スポーツ協会

放送予定

11月23日(火曜日・祝日)午後7時30分から8時43分(NHK総合)

出演歌手と司会

画像:コンサートのプログラム 歌手:五木 ひろし、植村 花菜、クミコ、香西 かおり、ささき いさお、神野 美伽、鈴木 綜馬、TUBE、新妻 聖子、野口 五郎、藤 あやこ、布施 明、吉 幾三(五十音順)
司会:真矢 みき、小田切 千アナウンサー

 

活動リポート目次