NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム > このページ


活動リポート

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年  

2009年4月 9日

歌謡チャリティーコンサートを開催しました

4月9日(木曜日)、兵庫県立芸術文化センター(西宮市)で歌謡チャリティーコンサートを開きました。このコンサートの収益金で、車いすに乗ったまま入浴できる介護浴槽を3台購入し、兵庫県内の施設に寄贈しました。

写真:舞台上の出演者のみなさん

人気歌手が熱唱

歌謡チャリティーコンサートは毎年2回、各地で実施しています。毎回、十数組の人気歌手が出演し、オーケストラの演奏をバックに歌うコンサートです。
今回は大阪シンフォニカー交響楽団の迫力ある演奏をバックに、布施 明さんや由紀 さおりさん、川中 美幸さんなど11組のみなさんがヒット曲の数々を披露、1600人近い観客を魅了しました。

兵庫ならではの内容

今回はゲストに宮川 大助・花子さんを迎えました。オーケストラと共演した漫才や、他の出演者との「六甲おろし」の大合唱に、会場は大いに盛り上がりました。
また、阪神大震災の復興支援コンサートを毎年開催している神戸出身の平松愛理さんが、震災の記憶を風化させないようにと客席に語りかけるなど、兵庫らしさが盛り込まれた内容でした。

3施設に介護浴槽を寄贈

当日来場したみなさんからいただいた入場料で、車いすに乗ったまま入浴できる「車いす付き介護浴槽」を購入し、兵庫県内の下記3施設に寄贈することができました。
みなさまのご協力に感謝いたします。

写真:寄贈した介護浴槽 (社福) 慈仁会
特別養護老人ホーム 山口苑(西宮市)

(社福) 正久福祉会
特別養護老人ホーム 宝塚まどか園(宝塚市)

(社福) 希望の家
希望の家サンホーム (障害者支援施設)(宝塚市)


出演歌手とゲスト

川中 美幸、木山 裕策、酒井 俊、坂本 冬美、ジェロ、平松 愛理、藤 あや子、布施 明、モーニング娘。、安田 祥子、由紀 さおり(五十音順)
川井 郁子、宮川 大助・花子

 

活動リポート目次