ページ内のショートカット(この場所に戻ります)

  1. このページの本文
  2. サイトメニュー
  3. サイト内検索/文字サイズ変更
  4. このサイトについての情報

NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

サイトマップ
サイト内検索

文字サイズを変更できます

NHK厚生文化事業団


ボランティアネット アーカイブ


ボランティア便利帳

たばこのラベルや銀紙、割り箸の袋 〜こんな収集はありません

もどる

「たばこのパッケージの銀紙・ラベルを数万枚集めると車椅子と交換してもらえる」

そういう情報についての問い合わせが、NHKボランティアネットにときどき舞い込みます。
事務局で、たばこ会社や関係団体、業界団体に問い合わせてみましたが、そうしたキャンペーンが行われているという事実は確認できませんでした。

    この種の情報は、かなり古くから流れているようです。
    しかし、そうした事業が実際に行われているということは聞いたことがありませんし、社としてもまったく関わりはありません。

    (日本たばこ産業株式会社)

    そうした活動が、企業などによってある程度の規模で行われているならば、こちらでもわかるはずですが、まったく聞いたことがありません。
    (社団法人日本たばこ協会)

似たタイプのものとして、ビールの王冠、割り箸のふくろなどを集めると……という噂も流れているようです。

こうした情報について、全国ボランティア活動・市民活動振興センターに電話でお話を伺いました。
その内容をNHKボランティアネット事務局で文章にまとめました。

こうした噂はすでに十数年前から繰り返し流れています。

タバコのラベルだけでなく、紙封、銀紙、そしてビールの王冠、割りばしの袋、牛乳のふたなど。
さまざまなものがありますが、どれも根拠のない噂です。
これらを取りまとめて換金しても、車いすと交換するにはまったく割に合わないのです。

タバコのラベルは、ペーパークラフトの素材として使われたりもしますが、仮にその作品が売れたとしても金額はわずかなものでしょう。

ある程度の量が集まれば、古紙としてリサイクル業者に引き取ってもらうことも不可能ではありません。
しかしリサイクルがかなり進んだ新聞紙などに比べると、タバコのラベルはリサイクルの効率が非常に悪いのです。

新聞紙はリサイクル効率の高い資源です。
まとまった量の回収が見込める上、集まるペースもほぼ一定だからです。
回収業者にとっては計画が立てやすく、継続したリサイクルが見込めます。
しかし、タバコのラベルや銀紙は、同じペースで一定の分量が集められる性質のものではありません。紙質も分量もまちまちですから、リサイクルのための設備や工程が確保できません。

仮に、タバコのラベルと銀紙が段ボール箱ひとつ分集まったとしましょう。
これを売却するためには、回収に来てもらうにしても、宅配便などで送るにしても、まず運賃がかかります。
そういう経費を差し引くと、古紙としてリサイクルして得られるお金は、きわめてわずかな額になります。
場合によってはここで既に赤字になります。送料相当額の現金を寄付したほうがはるかに無駄が少ないといえます。

かつて紙のはし袋を集めて車いすに交換しよう、という動きが大きく広がったことがありました。
じつは、はし袋というものは材質や印刷がまちまちですから、再生しようとしてもとても厄介なのです。
しかしマスコミなどを通じて大きな動きに発展してしまったこともあって、全国から大量のはし袋が集まっていました。
そして相談を持ち込まれた古紙回収業者がやむなく対応しました。

そうこうして、なんとか一台の車いすに姿を変えたという前例があります。
ただし、たいへんな困難を伴ったため、その活動はそれっきり行われていません。

また、企業などが行った懸賞やキャンペーンが、その終了後も情報だけ一人歩きしていることもあるようです。

こうした活動に効率ばかりを求めるべきではないのかもしれません。
しかし、集めたものを換金するためにさらにお金と手間がかかるのでは、なんにもなりません。
実際に継続的に交換に応じてくれているというところはないのです。

もし集まってしまったものが大量にあるなら、新聞紙などと一緒にリサイクルに出せるかを相談なさってみてください。

全国ボランティア活動・市民活動振興センター(談)
     文責・NHKボランティアネット事務局

もどる  ボランティア便利帳TOP

Copyright 2006 NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。