ページ内のショートカット(この場所に戻ります)

  1. このページの本文
  2. サイトメニュー
  3. サイト内検索/文字サイズ変更
  4. このサイトについての情報

NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

サイトマップ
サイト内検索

文字サイズを変更できます

NHK厚生文化事業団


ボランティアネット アーカイブ


ボランティア便利帳

移送サービス

もどる

ハンディキャブ(車いすのままで乗車できる自動車)による移送サービスは、歩行困難なお年寄りや障害を持つ人たちの社会参加の機会と行動範囲の拡大を図るために、運転ボランティアや介助ボランティアの協力を得て運行されています。

病院への通院、リハビリ治療やデイ・ケアのための通所などの交通手段の一つとして、また日頃家の中に閉じ込もりがちなお年寄りや障害児・者の会合・行事への参加や買物などの外出の際のプライベートな“足”として活用されます。

ハンディキャブやミニ・ハンディキャブは普通免許で運転できます(ただし、移送サービスを行う場合は、認定講習を受ける義務があります)。
お年寄りや障害を持つ人が同乗するのですから、運転者は急発進や急加速、急カーブ、急停車を避け、安全運転を心掛けましょう。

また、介助者は車いすの構造や操作の方法を習得し、乗降時の介助やトイレの介助などを行います。

★問い合わせ先
東京ハンディキャブ連絡会
〒104-0041 
東京都中央区新富1-8-12 
電話/FAX 03-3206-8939

もどる  ボランティア便利帳TOP

Copyright 2006 NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.
許可なく転載することを禁じます。