維持会員のみなさま!「ハーツ・レター」編集部です。
NHK HEARTSはNHKとともに、障害のある人や、ともに歩む人の手記を表彰する「NHK障害福祉賞」を毎年実施しています。
先月、2023年度に「優秀」を受賞した三浦 律子さんの手記『生きた時間を生きる』が、「ラジオ深夜便」で紹介されました。
三浦さんは、子どものころに腎臓摘出による後遺症を負ったこと、自分の名前を正確に発音できない言語障害を抱えていたこと、小学校の頃はいじめの対象となっていたこと、それでも、今は自分らしくいきいきと生きていることを堂々と語りました。
午前4時台の放送でしたが、多くのリスナーの心をつかんだのでしょう。放送後、NHK HEARTSのオフィスは、「どうすれば作品を読めるのか?」というお問い合わせの電話が終日鳴りやみませんでした。その三浦さんが出演する「ハートネットTV」が30日に放送されます。ぜひご覧ください!
第58回「NHK障害福祉賞」受賞者が「ハートネットTV」に出演します。
放送はEテレ30日(火曜)午後8時から。自分らしくいきいきと生きるさまを綴った三浦 律子さんと、障害のある息子の成長と決心を見守る父の思いを綴った西島 勝真さんが出演されます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
福祉活動に取り組むボランティアグループやNPOを応援する「わかば基金」。締め切り間近!
「支援金でもっと活動を充実させたい」「支援金があれば、地域に必要とされる活動が展開できる」「被災からの復旧・復興に活用したい」などの思いを抱いているみなさん!申請をお待ちしています。締め切りは4月26日(金曜)必着です。【主催:NHK・NHK HEARTS】
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
「新・介護百人一首2024」介護の短歌を募集しています。
「介護する」「介護される」など介護の経験を詠んだ自作の短歌を、日常の介護の様子や短歌に込めた思いなどの説明文(100字程度)を添えてご応募ください。締め切りは9月17日(火曜)必着です。【主催:NHK財団・NHK HEARTS 後援:NHKほか】
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
3月24日に開催したNHKハートフォーラムが、「みんなの子育て☆深夜便」で放送されます。
「絵本がひらく“共生社会への扉” 」をテーマにお送りしたフォーラムの第1部、ノンフィクション作家・柳田 邦男さんの講演をお聞きいただけます。 ラジオ第1とNHK-FMで4月26日(金曜)午前4時台です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHKチャリティーステージ「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」青森公演を開催!
6月9日(日曜)にリンクステーションホール青森(青森市)で開催。チケット購入申し込みは、4月22日(月曜)まで。 チャリティー金は、社会福祉事業に役立てさせていただきます。なお、5月11、12日に開催する大阪公演は21日(日曜)までリセールサービスを行っています。【主催:NHK青森放送局・NEP東北支社・NHK HEARTS 制作:NED・NPS】
詳細はこちら
トピックス
NHK HEARTS制作「子どもの発達障害」教材ビデオ、多くの 貸し出し、オンライン視聴の申し込みをいただいています! >>
精神科医の本田 秀夫さんを監修に迎え、幼少期から思春期までの支援のあり方を網羅しています。
第8回「認知症とともに生きるまち大賞」活動を募集! >>
認知症の人がいきいきと暮らせるための活動を行っている団体やグループなどの取り組みを募集します。締め切りは8月31日(土曜)です。【主催:NHK・NHK HEARTS】
会場のモニターで、入選作50編を朗読とともに鑑賞できる「いつでもハート展」新潟展を開催します。 >>
4月19日(金曜)から5月6日(月曜)まで、新潟ふるさと村(新潟市)で、「ぼくの絵わたしの絵展」と同時開催。詳しくはNHKイベント・インフォメーションをご覧ください。【主催:NHK・NHK HEARTSほか】
第27回「NHKハート展」入選作品の朗読音声をホームページに掲載しました。 >>
俳優の貫地谷 しほりさん、声優の西山 宏太朗さんらが朗読した音声は、NHKハート展のページで聴くことができます。詳しくはNHKのホームページへ。【主催:NHK・NHK HEARTSほか】
「さみしい」「消えたい」「死にたい」・・・。そんな思いをしたことがある「センパイ」にお話を聞きました。 >>
タレントの副島 淳さん、俳優の富田 望生さん、文筆家の風間 暁さんに「そのころ」の気持ちをお聞きしました。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
シリトリモンスター
作者&作品紹介はこちら
ページトップへ