NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム > このページ


活動リポート

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年  

2011年8月26日

歌謡チャリティーコンサートを開催しました

8月26日(金曜日)、神戸国際会館(神戸市)で歌謡チャリティーコンサートを開きました。このコンサートの収益金は、中央共同募金会を通じて、東日本大震災で被災された方々の支援に役立てられます。 画像:歌謡チャリティーコンサート 公演後のセレモニーの様子

オーケストラと歌手の競演

歌謡チャリティーコンサートは毎年2回、各地で実施しています。毎回、十数組の人気歌手が出演し、オーケストラの演奏をバックに歌うコンサートです。
今回は大阪交響楽団の迫力ある演奏で、五木 ひろしさんや水前寺 清子さんなど15組のみなさんがヒット曲の数々を披露、約1800人の観客を魅了しました。

復興の街 神戸から、被災地にエールを

画像:慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯り 今回のコンサートは、平成7年の阪神淡路大震災から復興の道を歩んできた神戸から、被災地に歌でエールを送ろうというものです。
会場となった神戸国際会館は、阪神淡路大震災で全壊して建て直され、復興のシンボルとなりました。

会場近くの公園には、犠牲者への鎮魂と慰霊、神戸の再生と復興を願って灯された「慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯り」があります。
コンサートの中で、司会者がこのモニュメントに刻まれているメッセージを朗読し、被災地そして全国へと神戸の人々の復興への思いを送りました。

収益は東日本大震災の被災者支援に

今回のコンサートの企画趣旨に賛同して出演してくださった歌手のみなさんは、それぞれに聞く人の心を癒し励ます名曲を披露してくださいました。

歌手の方々のご協力と、当日来場したみなさんからいただいた入場料による収益は、中央共同募金会を通じて東日本大震災で被災された方々の支援に役立てられます。
みなさまのご協力に心より感謝いたします。


放送予定

9月20日(火曜日)午後7時30分から8時43分(NHK総合)

出演歌手と司会

歌手:五木 ひろし、ESCOLTA、上條 恒彦、川中 美幸、クミコ、郷 ひろみ、島田 歌穂、白鳥 英美子、水前寺 清子、鳥羽 一郎、馬場 俊英、平松 愛理、藤 あやこ、布施 明、前川 清(五十音順)
司会:浅野 ゆう子、石澤 典夫アナウンサー

 

活動リポート目次