NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム > このページ


活動リポート

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年  

2008年7月27日

名古屋テレビ塔でチャリティーイベント

写真:かっぽれを披露する「梅后流江戸芸かっぽれ」岐阜道場のみなさん

7月27日、名古屋テレビ塔(名古屋市中区)で、発達障害の子どもたちへの理解を求めるチャリティーイベントを開き、延べ800人が訪れました。

3会場で大道芸など

NHK厚生文化事業団中部支局が初めて開いたもので、テレビ塔4階のシアターホールをメイン会場に、1階の広場と、地上90メートルの展望台の3つの会場で、地元の学生や「梅后流江戸芸かっぽれ」のメンバーたちが歌や踊りなどを披露しました。

写真:きれいな歌声で聴衆を魅了した名古屋音楽大学の「椿姫」 写真:風船でいろいろなものを作るパフォーマンスを披露する日本福祉大学の学生 この日の出演者は、日頃から福祉施設を訪問し芸や歌を披露している学生たち。日本福祉大学大道芸サークルのメンバーは、風船を使ったパフォーマンスなどで子ども連れの家族たちを喜ばせていました。きれいな歌声を披露したのは名古屋音楽大学の学生で、通称「椿姫」。「17才」や「赤いスイートピー」など数曲を歌いました。

かっぽれもやってきた

にぎやかにこのイベントを盛り上げたのが、「江戸芸かっぽれ」です。元々はお座敷芸だったかっぽれを、パレードもできる大道芸として発展させたというのが梅后流。この日は岐阜道場の師範代と弟子のみなさんが、多くの見物客の前で芸を披露しました。

この催しの収益金は、NHK厚生文化事業団中部支局が主催する発達障害の相談会などの福祉活動事業に役立たせていただきます。

 

活動リポート目次