NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム > このページ


活動リポート

2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年  

2006年11月 4日

山形県大江町で「すこやか長寿」公開収録

健康長寿をめざして家庭で簡単にできる体操法などをお伝えする、教育テレビの番組「公開すこやか長寿」。11月4日(土曜日)、山形県大江町の町民ふれあい会館で、公開収録が行われました。

第1部 公開収録「脳いきいき元気体操」〜輪嶋直幸さん〜

公開収録の講師は、武蔵野短期大学教授の輪嶋直幸さんです。
輪嶋さんによれば、「指あそび手あそびなど、ふだんやらない動きをすることで、脳を鍛えることができる」のだそうです。簡単そうで難しい、でも、やり始めると夢中になる「指あそび手あそび」を、会場のみなさんが楽しみました。
具体的な運動法については、放送で詳しくお伝えします。

第2部 講演「おらが大好きな山形」〜ダニエル・カールさん〜

続いて、ダニエル・カールさんの講演です。カールさんは、アメリカの大学卒業後、文部省の英語指導主事助手として、山形県で3年間、英語を教えていました。
講演では、四季がはっきりしていること、食べ物がおいしいことなど、カールさんが感じる山形の魅力を、ばりばりの山形ことばで語りました。そして、「これから迎える冬がちっときびしい。がんばらねばなんねぇけど、今日の脳の運動や体の運動をうちで練習して、元気な冬を送れますようにがんばってけらっしぇ。」と締めくくりました。


放送予定

大江町で収録した「公開すこやか長寿」(第一部)は、教育テレビ「福祉ネットワーク」で、12月14日(木曜日)午後8時から放送予定です。詳しいことは 福祉ネットワークのホームページをご覧ください。12月の放送予定は、11月下旬頃から掲載されます。


今後の公開収録

「公開すこやか長寿」は、このあと12月に奈良県香芝市で、来年2月に福島県富岡町で実施します。

 

活動リポート目次