2人に1人ががんにかかる時代と言われています。日ごろからがんについて正しい情報を得ておくことが大切です。「福祉ビデオライブラリー」では、「がん」をテーマに制作したDVDを2巻セットで貸出を行っています。医療機関、福祉施設、自治体、教育現場、企業の総務担当者の研修会など、無償の勉強会、研修会の教材としてもお使いいただけます。DVDは約3分から6分程度のチャプターで構成されています。勉強会や授業の時間にあわせてチャプターを選択し、ご活用ください。ご希望の方はこちらからお申し込みください。

このDVDは…

DVD1 がんにかかる前から知ってほしいこと (約62分)

がんに関する基礎情報をわかりやすく解説します。がんはどんな病気なのか、がんの要因、がんの予防、がん検診の重要性、がん相談支援センター、インターネットでの検索方法などをお伝えします。がんと診断されていない人、がんについて知りたい人を含め、多くの方に知っておいてほしいがんの基本的な内容です。

DVD2 がんと診断されたあなたに知ってほしいこと (約58分)

がんと診断された患者さんとご家族含め周囲の方へお伝えしたい基本情報です。診断された直後に知ってほしいことや、医師との診察室でのコミュニケーションのコツなどをお伝えします。ご友人や職場など周囲でがんと診断された方がいる方にもご覧いただき、患者さんをサポートしたいと思ったときに参考となるよう、わかりやすく解説しています。

DVD付属の解説小冊子(PDF)はこちらから閲覧・ダウンロード・印刷ができます。
DVDは再生時に「手話・字幕のあり・なし」と「音声解説のあり・なし」を選択いただけます。このページでは「手話・字幕あり」の映像を一部をご覧いただけます。

※DVDは、2022年3月制作時現在の表記です。法律や制度が変更となることもあります。がん情報サービス、厚生労働省のホームページもあわせてご覧ください。(※NHK厚生文化事業団のサイトから離れます)

国立がん研究センター がん情報サービス

厚生労働省 がん対策情報 


誰でも相談できるがん相談支援センター (DVD1から)



国立がん研究センター「がん情報サービス」を活用しよう (DVD1から)



医師とのコミュニケーションのコツ (DVD2から)



がん体験者 岸田徹さんに聞く 家族のサポート (DVD2から)


DVDについて

「あなたに知ってほしい がんのこと」(全2巻セット・解説小冊子付き)は、福祉ビデオライブラリーにて無料で貸し出しを行います(送料のみご負担)。

若尾文彦さん
アドバイザー・出演 若尾文彦 国立がん研究センター がん対策研究所 事業統括 

内藤裕子さん
進行 内藤裕子 フリーアナウンサー



  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ