社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2022.02.24号 維持会員のみなさまへ
         みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
維持会員のみなさま!「ハーツ・レター」編集部です。11日に開催予定だった「NHK福祉大相撲」。中継収録の準備も進んでいましたが、感染拡大を受け、残念ながら2年連続での見送りとなりました。 中止のご案内は放送やウェブはもちろん、チケットの販売サイトからもメールを配信して周知を図りましたが、当日はプラカードをもって両国国技館へ。30人ほどのお客さまが中止を知らずに来場され、お詫びと払い戻しの手続き等をお伝えしました。その8割が外国人の方々。これは、「災害のときに命に関わる情報をどう適切にお届けするか」とまったく同じ問題なのだなぁと、さらなる工夫の必要性を実感した一日となりました。
第5回「認知症とともに生きるまち大賞」受賞団体の活動を紹介する動画を公開しました!
認知症になっても自分らしく暮らせる地域づくりを行っている団体を表彰する「認知症とともに生きるまち大賞」。登山をしたり、駐車場を地域活動に開放したりと様々な活動を動画で紹介しています。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
第26回「NHKハート展」東京展を3月2日(水曜日)から渋谷で開催します。
障害のある方々がつむいだ50編の詩を展示するNHKハート展。3月2日(水曜日)から13日(日曜日)まで東京・渋谷のBunkamuraギャラリーで開催します。入場無料です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
ハートネットTVで「NHKハート展」を紹介します。
第26回「NHKハート展」東京展の開催に合わせて、ハートネットTVで3月1日(火曜日)、2日(水曜日)、2回にわたって作詩者の詩に込めた思いを紹介します。詳しくはNHK福祉情報サイト「ハートネット」をご覧ください。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
フォーラム「家族と暮らす ~認知症を “ともに” 生きる社会へ~」を3月6日(日曜日)に手話通訳付きでライブ配信します。視聴申し込み受け付け中!
NEPとの共催。「本人と家族、そして地域が “ともに認知症を生きられる社会” 」をテーマに、医療従事者・支援者・当事者とその家族が語り合います。全国どこからでも、PCやスマホで視聴・参加可能です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
【わかばなかま】災害被災地の活動を支えるわかば基金。思い出を取り戻して、被災者の心を救う「写真洗浄活動」を紹介!
NHK HEARTSの地域福祉を支援する事業「わかば基金」。西日本豪雨で被害にあった人々の写真再生に取り組んでいる「あらいぐま岡山」(岡山県倉敷市)の活動です。
詳細はこちら
トピックス
第34回「わかば基金」への申請を3月30日(水曜日)まで受け付け中です! >>
地域に根ざした福祉活動を展開しているグループに、活動の幅を広げるための支援をします。支援金部門、災害復興支援部門、リサイクルパソコン部門の3部門です。
福祉ビデオライブラリーに新たなDVDが加わりました。 >>
NHKの福祉番組を中心に約650タイトルのDVDを無料で借りられます。今月の新着は「きょうの健康 コロナ禍 認知症にご注意を」です。
「NHK福祉大相撲」中止に伴う払い戻しは2月末まで! >>
2月11日に予定していた「NHK福祉大相撲」は、新型コロナ感染拡大を受け、中止となりました。入場券の払い戻し期限は2月28日(月曜日)まで。お急ぎください!
I.C.S.輸入カメラ協会主催の「世界中古カメラ市」の売上から、「共感寄付」をいただきました。 >>
I.C.S.輸入カメラ協会様より、今月、東京・銀座で開催された「世界中古カメラ市」での売り上げの一部をご寄付いただきました。ありがとうございました。NHKの放送と連動した福祉活動を中心に、大切に使わせていただきます。
3月8日(火曜日)、渋谷・放送センター5食前で、障害者施設の「スイーツ特別販売会」を行います。
「福島県授産事業振興会」が出店。福島・宮城・岩手の障害者施設の手作り品を販売予定。11時半から16時まで、是非ご支援を!
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「クリスマスローズ」
風間 直子さん(長野市) >>
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
みなさまからお預かりしている維持会員費によって、視聴者のみなさまへの福祉情報の提供、福祉団体への支援などの活動が支えられています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※このお知らせは、一般の方へお送りしている「ハーツ・レター」をもとに制作しています。
※編集部では皆さんからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしております。
メッセージ、お問い合わせはkaiin@npwo.or.jpまで。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.