社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2022.07.07号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。NHK HEARTSの ‘メタ!フォロワー’(造語です。‘応援団’のイメージです。)のティモンディさんにインタビューしました。お二人は、高校の野球部時代からの親友で、高岸さんは今でも140キロを超す剛球を投げる熱血キャラ。それでも、お互いに「がんばれ!」とか「もっとやれ!」と鼓舞し合うことはしてこなかったそうです。むしろ「なるべく気負わない、頑張りすぎない」を心がけてきたとのこと。そんな互いを気遣うマインドから、彼らのやりとりのあたたかさが、にじんでいたんですね。今夜8時からのEテレ「ハナシティ」ではMCで出演されます。
第34回 地域福祉を支援する「わかば基金」支援先決定!
地域に根ざした福祉活動をしているグループを支援する基金。今回、265グループからの申請を選考し、支援先が決まりました!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHK HEARTS×ティモンディ 動画公開しました!
NHK HEARTS‘メタ!フォロワー’のティモンディさんに「やればできる」に込められた思いなどを伺いました。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
オンラインフォーラム「子どもの発達障害 ~今、大切なことと、将来、役に立つこと~」を、7月30日(土曜)に開催します!
発達障害のある子の悩みやつまずきに、どのように寄り添い支えればいいのか。医師の本田 秀夫さんを交え、当事者が自分なりのスタイルを見つけつつ、世の中と折り合いをつけて生きていくために大切なことを探ります。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
第6回「認知症とともに生きるまち大賞」活動を募集中!
認知症になっても安心して暮らせる「まちづくりの活動」を募集しています。昨年は認知症当事者の自宅駐車場を地域活動のために開放している「チーム上京!」(京都)など7団体が受賞しました。締め切りは8月19日(金曜)。ふるってご応募ください!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「交流教室 パラリンピアンがやってきた!」車いすバスケットボール編を開催しました。
パラリンピアンなど障害者スポーツの選手たちが小学校を訪ねる出前授業。東京2020パラリンピック銀メダリストの藤澤 潔選手ら3選手を迎えて、神奈川県の横浜市立あざみ野第二小学校で行いました。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
第27回「NHKハート展」では全国の障害のある人から詩を募集しています。締め切りは9月6日(火曜)です。
日常で感じる気持ち、心にわいてきた言葉、誰かに伝えたい思いを100字程度の詩に込めてお寄せください。 また、今年3月に放送したハートネットTV「NHKハート展 〜障害のある人たちの詩の世界〜(1)」が7月11日(月曜)アンコール放送されます。ぜひご視聴ください。
詩の応募について 詳細はこちら
番組について 詳細はこちら(NHKサイト)
トピックス
NHK HEARTS公式インスタグラム 開設しました! >>
アカウント名は @nhkhearts です。Facebookともどもフォロー、よろしくお願いします!
福祉ビデオライブラリーに新たなDVDが加わりました。 >>
「NHKスペシャル ドラマ こもりびと」などを7月から貸し出し開始! NHKの福祉番組を中心に約650タイトルのDVDを無料で借りられます。ぜひご利用ください。
「がんと生きる ~こころとからだ 私らしく~」石川発フォーラムを7月24日(日曜)に開催します。 >>
“サポーティブケアの最新知見”など石川県内の取り組みを紹介します。会場は金沢市の石川県立音楽堂コンサートホールです。
第57回「NHK障害福祉賞」 体験作文を募集しています! >>
障害のあるご本人、または障害のある人とともに歩んでいる方から、体験作文を募集しています。締め切りは7月31日(日曜)。ご応募お待ちしております!
「2022年アフガニスタン地震救援金」を募集しています。 >>
2022年6月22日にアフガニスタン東部で発生した地震による災害の救援金を募集中です。日本赤十字社で受け付けています。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
無題(「りんご」) 
渡邉 行夫さん(福島県郡山市・社会福祉法人 安積愛育園)
作者&作品紹介はこちら
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.