社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2026.5.28号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。
今年も、「NHK障害福祉賞」の作品募集を6月1日より始めます。障害のある人やともに歩む人の手記を募集して広く紹介するもので、毎年500近い作品が寄せられます。昨年の入選作品『私にできること』のなかで、作者の籠田 芙佳さんはご自身の思いを「障害を知ってもらおうとすること自体は、私も賛成だが、もう一つ、付け加えたいことがある。それ以外の部分も知ろうとしてください、ということだ」と書かれています。社会的にあまり知られていない障害のこと、障害とともに生きるなかで経験したことや感じてきたこと…。応募作品は毎年、私たちにさまざまなことを教えてくれます。今年もたくさんの作品に出会えますように。
「NHK障害福祉賞」 体験作文を募集します。
ご自身の体験を8000字以内にまとめた手記を募集しています。募集期間は6月1日から7月31日。ご応募お待ちしております!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「NHK障害福祉賞」に応募したい方、作品を読みたい方へ。
昨年末に開催したNHKハートフォーラム「NHK障害福祉賞 入選作品を読む」をアーカイブ配信しています。応募を検討している方はぜひご覧ください。
入選作品を読んでみたい方は、ホームページからお読みいただけます。
↓ フォーラムのアーカイブ配信について ↓ 詳細はこちら
↓ 入選作品について ↓ 詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
第4回小学生ボッチャ競技会 参加チームを募集中!
南関東、甲信越の3年生以上の小学生が対象です。締め切りは7月7日(山梨県予選のみ6月30日)。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「令和8年度日本陶芸倶楽部 会員 チャリティー作品発表展」開催中。
東京・新宿区の柿傳ギャラリーで、日常使いの器、飾り壺や茶陶など個性あふれる作品を展示・即売しています。5月31日まで。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
ハートネットTV「認知症バリアフリーのまち大集合!2026」再放送のお知らせ。
今年1月に放送された番組のアンコール放送です。6月1日午後2時半からEテレで再放送。同日までNHK ONEでも視聴できます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
高齢者の熱中症を防ぐポイントを分かりやすく解説。
エアコンの使い方や水分補給の工夫など、高齢者の熱中症対策をやさしく解説。家族でできる声かけのポイントも紹介しています。
詳細はこちら(NHKサイト)
トピックス
「さみしい」「消えたい」思いに寄り添う動画サイト「さみしい死にたい」 >>
様々な“恥ずかしさ”から、だんだんと学校に行けなくなったという井上 咲楽さんのインタビューをご覧いただけます。
「新・介護百人一首2026」介護の短歌を募集中 >>
「介護する」「介護される」など介護の経験を詠んだ自作の短歌をご応募ください。
前年度の「新・介護百人一首」作品集をお分けしています >>
ご希望の方は、送料分の切手をNHK財団までお送りください。
NHKハートフォーラム「発達障害がある人の就労」 期間限定アーカイブ配信中 >>
採用の工夫や職場での配慮を当事者・企業双方の声から学べます。10月末まで。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
みんなのアート展2026
(福岡市)
作者&作品紹介はこちら
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
NHK HEARTS公式インスタグラムを開設しました。アカウント名は@nhkhearts です。フォローをお願いします!
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.