社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2026.9.3号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。7月25日にライブ配信したフォーラム「子どもの発達障害2026」のアーカイブ配信を今日から始めました。全国から2000人を超える方々が参加され、約4時間にわたる配信の間に、1000通を超えるメッセージをいただきました。ありがとうございました。「今回(出演した当事者の)皆さんのお話や悩みをうかがい、救われました!」といったコメントとともに「ぜひ、視聴を勧めたい人がいるので再配信を」というリクエストも多数。夏休みが終わって、合理的配慮の申請に悩む保護者の方や、その対応のためにアイデアが欲しいという教育関係者の方も、ぜひお役立てください!
精神科医の本田 秀夫さんを迎えて開催したフォーラム「子どもの発達障害2026」のアーカイブ配信開始!
7月25日にライブ配信したフォーラムが、ホームページから無料で見られます。保護者や支援者、学校の先生などに役立つ知見がいっぱいです!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「N響第9チャリティーコンサート」6日 午前10時から前売り開始!
12月22日にNHKホールで開催。今年の指揮はマレク・ヤノフスキです。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
福祉ビデオライブラリーに新たなDVDが加わりました。
toi-toi「休みたくても休めないのはどうして?」他を貸し出し開始! NHKの福祉番組を中心に約700タイトルのDVDが無料で借りられます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「生きるのがつらい」という思いを抱く10代のみなさんに寄り添う動画サイト「さみしい 死にたい」。
小さい頃から自身のセクシュアリティーに悩み、また、いじめられた体験のある本多まささんの動画が加わりました。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHKハートフォーラム「実は身近な発達障害」11月14日に名古屋市で開催!
合理的配慮とは何かを再確認し、援助を求めることの大切さや「困った」の伝え方・受けとめ方について、一緒に考えます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHKチャリティーコンサート「おかあさんといっしょファミリーコンサート」秋のNHKホール公演開催。
10月31日から11月3日の4日間、チケット申し込みは9月6日まで。チャリティー金は、社会福祉事業に役立てさせていただきます。
詳細はこちら
トピックス
NHKチャリティーコンサート「おかあさんといっしょファミリーコンサート」リセールサービスについて(外部サイト) >>
9月19日開催の桐生公演の申し込みは、9月7日午後0時59分まで。10月3日開催の富士公演の申し込みは、9月10日から17日午後0時59分まで。
第78回「保健文化賞」の受賞者が決定しました >>
団体10件、個人5名に賞が贈られることになりました。
締め切り間近!「新・介護百人一首2026」短歌を募集中 >>
応募は9月11日まで。「介護する」「介護される」など介護の経験を詠んだ自作の短歌をご応募ください。
「2026年富山県令和8年8月大雨災害義援金」の募集について >>
8月27日からの大雨災害で被災された方々に対して、義援金を募集しています。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
吉澤 健さん(東京都)の作品
作者&作品紹介はこちら
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
NHK HEARTS公式インスタグラムを開設しました。アカウント名は@nhkhearts です。フォローをお願いします!
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.