465e7ceb88391認知症についてわかりやすく解説した冊子「もの忘れが気になるあなたへ・・・」は、もの忘れが気になり始めたご本人に、ぜひ読んでいただきたい内容ですが、ご家族の方が読んでも、認知症の基本的な知識を得ることができます。この冊子を、無料(送料のみのご負担)でお分けしています。
なお、この冊子はPDFでもご覧いただくことができます。PDF版冊子

 

冊子の概要

名称 もの忘れが気になるあなたへ・・・~認知症の正しい知識~
監修 小阪 憲司(横浜市立大学名誉教授)
協賛 株式会社 ツムラ
判型 A5判 40ページ カラー印刷
制作 NHK厚生文化事業団

監修者から一言

4625ffc33bb26
小阪 憲司

「この冊子は、もの忘れが気になり始めたご本人向けに書かれています。こうした本は、ほとんど例がないのではないかと思います。
特に強調したいのは、認知症の診断技術が急速に進歩し、認知症になる前の段階(軽度認知障害)も発見できるようになってきたことです。早めに治療を始めれば、認知症になるのを防いだり遅らせたりすることもできます。
この冊子を読んで認知症を正しく理解し、「早期発見早期治療」の大切さを知っていただければ幸いです。」

小阪先生のプロフィール

1939年生まれ。金沢大学医学部卒業。現在、聖マリアンナ医学研究所所長、横浜市立大学名誉教授。 専門は認知症の臨床と脳病理の研究で、「レビー小体型認知症」を発見し、1976年以降の一連の報告の中で明らかにされました。認知症研究で世界的に知られています。


ご希望の方は

この冊子を、ご希望の方には、ゆうメールの着払いでお送りいたします。電話(03-3476-5955)でお申し込みください。5冊までの場合はこちらのページでもお申し込みいただけます。
お申し込みいただいてから、お送りするまでに1週間から10日ほどお待ちいただく場合もございますので、ご了承ください。

送料は以下のとおりです。

    1冊の場合・・・送料180円+着払い手数料21円
    2冊、3冊・・・送料215円+着払い手数料21円
    4冊、5冊・・・送料300円+着払い手数料21円

着払いが困難な方は・・・

着払いでの受け取りが困難な方は、事前に上記送料分の切手をお送りいただいても結構です。(着払い手数料は必要ありません。1冊の場合は140円分の切手で結構です)

    送付を希望される先の郵便番号、住所、お名前、冊子名と希望数を書いたメモ
    切手(送料分)

を同封して、
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-4-1 第七共同ビル
NHK厚生文化事業団「もの忘れ 冊子」係

まで申し込んでください。お送りいただいた切手を使って、冊子を郵送いたします。

お問い合わせ

NHK厚生文化事業団
電話:03-3476-5955(平日午前10時から午後6時まで)