NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム > わかば基金 > このページ


わかばなかま

支援団体の活動リポート

2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年 

あぶくまエヌエスネット「里山体験が子どもを成長させます」

福島県南部に位置する鮫川村の「あぶくまエヌエスネット」は、阿武隈高地の豊かな自然を活用した里山生活体験や農業体験を提供している団体です。

...つづきを読む


 

福島こども保養プロジェクト@練馬「福島の子どもたちに、自然の中で思いっきり遊んでほしい」

東京都練馬区の「福島こども保養プロジェクト@練馬」は、福島に暮らす子どもたちに自然の中で思いっきり遊んでほしいと夏を中心に保養キャンプを開催している団体です。

...つづきを読む


 

一粒舎「ブルーベリーのスムージー、いかがですか」

千葉県木更津市の「NPO法人一粒舎」は、知的障害のある人たちがブルーベリーの生産、加工、販売をしている作業所です。

...つづきを読む


 

宝島「坂道の多い街の移動が楽になりました」

神奈川県座間市にある「NPO法人宝島」は、知的障害のある人たちが農作業をしたり、お菓子や金属製品の仕分け・袋詰めなどを行う作業所を運営しています。

...つづきを読む


 

名古屋ベルーガ「水中サウンドシステムで楽しくシンクロ!」

愛知県名古屋市の「名古屋ベルーガ」は、障害がある人たちのシンクロナイズドスイミングのチームです。身体や知的に障害がある人たちが、毎年開催される障害者シンクロの全国大会を目指して、楽しく練習に励んでいます。

...つづきを読む


 

トライギア「パソコンで、仕事も仲間も増えました」

北海道札幌市の「トライギア」は、障害がある人たちの就労訓練の場です。精神障害や知的障害のある人たちが、飲食店での食品製造・販売・接客などを通して、仕事の経験を積んでいます。

...つづきを読む


 

マイペースプロジェクト「きみに届け、歌にこめた僕らの思い」

滋賀県大津市の「マイペースプロジェクト」は、不登校を経験した滋賀県出身の3人組のバンドとそのバンドを支えるメンバーが立ち上げたNPOです。学校に登校できなかったり、自分に自信を持てずにいる子どもたちの力になりたいと、滋賀県内を中心に、歌と語りで自分たちの体験や思いを伝えるライブ活動をしています。

...つづきを読む


 

岡山マインド「こころ」---「わかばのバイクで地ビールの宅配、やってます」

岡山県倉敷市にある「岡山マインド『こころ』」は、精神障害のある人々が暮らすグループホームやケアホームを運営しているNPO法人です。
「地域の人々と共にあたりまえに暮らす」ことを実現するため、地域住民との語らいの場を設け交流を深めたり、地ビールの製造・販売などをして暮らしています。

...つづきを読む


 

子どもを守る目コミュ@文京区 「母親目線で虐待防止に取り組んでいます」

東京都文京区の「子どもを守る目コミュ@文京区」は、児童虐待に関心のあるママ友が中心のボランティアグループです。発足以来、児童虐待をテーマにした講演会などを企画・開催しています。
昨夏から新たな活動として児童養護施設での料理教室を開始、子どもたちと料理やおやつ作りに取り組んでいます。

...つづきを読む


 

ひまわりのお家「園児と園舎をまもる玄関ができました!」

茨城県水戸市の「ひまわりのお家」は、未就学児の保育や、障害のある子の学童保育、保育付き講座の開催などの子育て支援を行うNPOです。
自然にたくさん触れて生きる力を身につけてほしいという保育理念のもと、家庭的な雰囲気の園舎と広い園庭で、障害のある子もない子も一緒にのびのびと過ごしています。

...つづきを読む