このサイトは…社会福祉法人NHK厚生文化事業団が、NHKと連携して、さまざまな生きづらさを抱える子どもや、子どもと関わるおとなたちを応援するサイトです。

子どもサポート現場リポート

自分で造る、自分でできる喜びを!--親子でゆっくり、ゆったり、造形ピクニック-

横浜市・あざみ野にある、横浜市民ギャラリーあざみ野には、絵画や音楽、陶芸など芸術を中心としたプログラムが多数あります。その中に、障害のある子どもを対象としたコースが1クラスあります。月に1度、開催されている「障害のある子どもたちのための 親子で造形ピクニック」の様子を取材しました。

[つづきを読む]

児童虐待防止への関心を高めたい。 キーワードは “ゆる育児”

11月は児童虐待防止推進月間です。

都内では、「ゆる育児キャンペーン」と称して、6つの子育て支援、虐待予防団体が協働して児童虐待防止につながるイベントを展開しています。

[つづきを読む]

考えて工夫することで、仕事はとっても楽しくなります

知的障害のある高校生が通う東京都立足立特別支援学校では、生徒たちに「働く現場」に近い環境を提供し、一般企業への就労を目指した教育を展開しています。授業の様子をご紹介します。

[つづきを読む]

「子育てフォーラム--あなたの子育て応援します」を開催しました。

「子育てフォーラム~あなたの子育て応援します」を東京都港区で開催しました。子育て中の人の励みになる、その内容をご紹介します。

[つづきを読む]

ぼくたちの「塾」はご近所さん--家族で始めた学び塾「猫の足あと」

西東京市にある学び塾「猫の足あと」は、中学3年生を対象にした無料の「塾」です。「ご近所に気軽に勉強を教えてくれる場所があれば」と、自宅を開放して学習の場を提供しています。

[つづきを読む]

うちの子だけではない安心感--思春期にこころの病を抱える子どもの親たち--

「NPO法人こころ・あんしんLight(こあら)」は、統合失調症やうつなどの“こころの病”を抱えた思春期の子どもの家族会です。活動場所の中心となっている尼崎市を訪ね、お話をうかがいました。

[つづきを読む]

募集とお知らせ