NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム > 募集とお知らせ


募集とお知らせ

NHK厚生文化事業団が実施する事業のお知らせや、
応募方法をご紹介します。

ただいま募集中

ハートカフェ at 谷四「ひとごとではない!境界性パーソナリティ障害」(大阪) [参加者]

NHK厚生文化事業団近畿支局では、9月3日(土曜日)と22日(木曜日・祝日)、ハートカフェat谷四「ひとごとではない!境界性パーソナリティ障害」を開催します。

「こどもの発達相談会」(大阪)を開催します [参加者]

NHK厚生文化事業団近畿支局では10月16日(日曜日)、お子さんの発達の遅れに関する相談会を実施します。

第22回「NHKハート展」 詩を募集しています [作品など]

障害のある方が書いた詩を募集しています。

ハートカフェ@渋谷 [参加者]

9月は「いま、熊本地震から学ぼう!首都直下地震に備えて」がテーマです。

4月に起きた熊本地震、もう忘れかけていませんか? 都市型の災害でもある熊本地震に学びながら、もし東京で直下型地震が起きた時、私たちはいったいどうしたらいいのか考えます。
詳細はこちらへ。

NHKハートフォーラム 「摂食障害 100人100色の『回復』」(東京) [参加者]

10月2日(日曜日)港区、政策研究大学院大学内、想海樓ホールで開催します。

「こどもの発達相談会」(名古屋)開きます [参加者]

NHK厚生文化事業団中部支局では、9月4日(日曜日)、ことばの発達に遅れや障害のある小学生までのお子さんの療育についての相談会を実施します。

フォーラム 「がんと生きる -こころとからだ 私らしく-」(秋田) [参加者]

9月10日(土曜日)秋田市文化会館 大ホールで開催します。

「こどもの発達相談会」(福岡)を開きます [参加者]

9月4日、ことばの発達の遅れや、知的な面や行動面の発達の遅れがあるお子さんの療育について相談会を実施します。

 

お知らせ

「わかばなかま」更新しました [お知らせ]

「わかば基金」で支援したグループ「NPO法人あぶくまエヌエスネット」のリポートを掲載しました。

フォーラム「境界性パーソナリティ障害」(東京)のレジュメを配布 [お知らせ]

5月8日、新宿明治安田生命ホールで開催したNHKハートフォーラム「境界性パーソナリティ障害~症状を理解し生きやすくなるために~」のレジュメをご希望の方にお分けします。

「NHK銀の雫文芸賞2016」入選作品が決まりました [作品など]

最優秀に大阪府の松嶋 チエさんの作品「散歩道(さんぽどう)」が選ばれました。

松山市開催 フォーラム「がんと生きる」 放送予定について [お知らせ]

松山市にて開催したフォーラム「がんと生きる」の模様を8月28日にNHK総合(愛媛県域)で放送します。

第28回「わかば基金」の支援先が決まりました [お知らせ]

支援金部門は16グループ、リサイクルパソコン部門は20グループ、東日本大震災復興支援部門は9グループ、合計45グループへの支援が決まりました。

「こどもの発達相談会」(大阪)を開催します 締め切りました [参加者]

NHK厚生文化事業団近畿支局では8月28日(日曜日)、お子さんの発達の遅れに関する相談会を実施します。

第51回「NHK障害福祉賞」作品募集 締め切りました [作品など]

障害のある方、障害のある方とともに歩んでいる方から体験記録を募集します。

平成28年熊本地震災害義援金を呼びかけています [お知らせ]

平成28年4月14日に発生した「平成28年熊本地震」で被災された方々への義援金を呼びかけています。

DVD「大人の自閉症スペクトラム」を貸し出しています [お知らせ]

福祉ビデオライブラリーで無料(送料のみご負担)貸し出しを行っています。

イベント、フォーラム 年間の予定(2016年度) [お知らせ]

2016年度、NHK厚生文化事業団が実施するイベント、フォーラムの一覧です。

第48回 高木記念山中キャンプ --参加者・ボランティアの応募は終了しました。 [参加者]

身体に障害のある子どもたちのキャンプです。8月21日から4泊5日の日程で、山梨県の山中湖畔で行います。

NHK銀の雫文芸賞2016作品を募集しています 締め切りました [作品など]

高齢社会をどう生きるか?をテーマにした小説の募集です。締め切りは5月10日(火曜日)消印有効です。

第28回 地域福祉を支援する「わかば基金」締め切りました [作品など]

結果は、6月末に申請いただいた皆さまに郵送いたします。

第21回「NHKハート展」詩の入選が決まりました。 [お知らせ]

21回目を迎える今回は、全国から3,387編の詩をご応募いただきました。

第50回「NHK障害福祉賞」入選作品が決まりました [作品など]

第1部門302編、第2部門106応募があり、このうち11編の入選が決まりました。

「NHK銀の雫文芸賞2015」入選作品集をお分けしています [作品など]

853編の応募作の中から、最優秀に奈良県の鴫原 慎一さんの作品「あなた」が選ばれました。

認知症、こころの病、緩和ケアの冊子を無料でお分けしています [お知らせ]

「もの忘れが気になるあなたへ」「家族が認知症と診断されたあなたへ」「思春期の心の病」「がん患者のための体と心の緩和ケア」をお分けしています。